車販や整備の収益アップノウハウや成果創出事例など、自動車関連事業者のための
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新着記事
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【小阪裕司コラム第257話】商売にこんな変化を起こすには2
- カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ
今回は、前回の続き。商売における業績の変化は何によって起こるのか、その本質を物語るお話だ。ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の和菓子...
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【小阪裕司コラム第256話】商売にこんな変化を起こすには1
- カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ
今回は、商売における業績の変化は、どんなことによって起こるのか、その本質を物語るお話。ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の、ある和菓子...
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【小阪裕司コラム第51話】あの震災のときと同じことが今
- カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ
緊急事態宣言が解除された後に、お客さんが求めていることとは。このコロナ情勢下、東日本大震災のときにいただいたある化粧品店の事例を振り返ってみたい。
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【堀越勝格の経営ノート】一喜一憂しない
- カテゴリ : 堀越勝格の経営ノート
技術の革新は、様々な業界を激動の時代へと誘います。例えば、印刷業界などは、Kindleを皮切りに、本や漫画はいくらでもタブレットやスマートフォンで読めるようになり、また、企業はどんどんペーパーレス化が進むなど、環境は激変...
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【チームエルのチーム作り第11回】トップの発言と行動が社員の成長の鍵
- カテゴリ : チームエルのチーム作り
社長や幹部にこそ求められる自己研鑽 「社長、明るくなりましたねー」とは、ある当社社員から言われた言葉です。 私を含む役員と幹部陣は先日、ある研修を受講しました。その研修とは、「内観研修」といって、上司、部下、自分自身にそ...
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人材育成、鍵は「内観」にあり!
- カテゴリ : 人材育成, 経営コラム
昨年は、カーディーラーの店長、サービスマネージャー、営業マンの方々の内観の研修を数多く実施しました。特に管理者向けには、「M-SIP」(マネージャーセルフイノベーションプログラム/管理者の自己革新研修)という研修を数多く実施し、多くのマネージャーやリーダー層の人材育成に関わりました。
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【小阪裕司コラム第30話】商いの持続にはこれさえあれば
- カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ
2019年の締めくくりに、たこ焼き屋を営む会員さんからの「二度あることは、三度ある」災害に負けない商いの真の強さを紹介したい。
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【小阪裕司コラム第198話】選ばれるために発信すべきもの2
- カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ
前回、お客さんに何を伝えればあなたの会社・お店が選ばれるかというお話を、ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員のリフォーム店を題材にお伝え...
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【小阪裕司コラム第154話】生産者と消費者との最も幸せな関係
- カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ
今日は、顧客との絆作り活動がもたらす成果と幸せのお話。題材は、ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の、水産業を営む方からのご報告だ。 同...
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あなたも、たったこれだけで成長できる!「素晴らしい笑顔の作り方」
- カテゴリ : 人材育成, 経営コラム
このコラムにある「限界突破訓練」とは、心と技を磨く非常に厳しい研修です。いくつかの要素に分かれますが、最も特徴的なのは、3回の商談ロープレ試験があり、そこに合格しなければ修了となりません。試験は、弊社トレーナーがお客様役を行い、マンツーマンで行います。そして、「お客様との接触」から、「受注契約」まで約60~70分のロープレを行い合否判定します。
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【小阪裕司コラム第62話】金物屋さんの部活動
- カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ
今回はある金物屋店主からのご報告を紹介。商店街に人も少なく、同店も一部の期間は店を閉めていたにも関わらず、店頭販売の売上が前年比で二桁伸びたというものだ。
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【小阪裕司コラム第19話】「あの、おむすびあります(2)」
- カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ
おむすび屋さんが実践したことは、奇をてらったものでなくむしろ緻密であると前回言ったが、それはどういうことだろうか。