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新着記事

【小阪裕司コラム第257話】商売にこんな変化を起こすには2

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

 今回は、前回の続き。商売における業績の変化は何によって起こるのか、その本質を物語るお話だ。ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の和菓子...

【小阪裕司コラム第256話】商売にこんな変化を起こすには1

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

今回は、商売における業績の変化は、どんなことによって起こるのか、その本質を物語るお話。ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の、ある和菓子...

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【小阪裕司コラム第87話】すべての商いは教育産業になる

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

久々に私の著書が出る。そこで説いている様々なことのなかに、今後の商いの幾つかの潮流について書いた章があるので、少し抜粋し一部改変してご紹介しよう。

【小阪裕司コラム第55話】ポストコロナ時代の中核的資産とは

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

この3月から5月にかけてのコロナ情勢下での実践報告が次々と寄せられている。それらはみなワクワク系実践企業らしい成果で、驚くものも多いが、今日紹介するあるバー店主からのご報告もそのひとつだ。

【堀越勝格の経営ノート】部下とのコミュニケーションって?

カテゴリ : 堀越勝格の経営ノート

部下とのコミュニケーションが重要」 その通りです。しかし、やろうと思ってもなかなかうまくできない、そうした声もよく聞きます。 「よし、コミュニケーションをとるために個人面談をやろう。」と一念発起。 部下と何を話そうか。苦心していろいろと話題を考えても、いざその場になるとあっという間に話題が尽きてしまう。

【メンテナンスショップレポート④】車販の一歩は声かけから。その対象を見極めよ。

カテゴリ : 整備収益増大

車検でも代替でも、お客様のアプローチ状況が「曖昧」になっているお客様はいないだろうか。 例えば、車検案内のコール。車検3か月前のタイミングで担当者が連絡をしたが、「少し早いと言われました。」「まだ予約はしないそうです。」...

【小阪裕司コラム第26話】これらは決して奇異ではなく

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

これからの社会で選ばれるために、彼らが取り組んだ事例を2つ紹介する。彼らの行動は結果に表れており、決して奇異なことではない。

【堀越勝格の経営ノート】~ちゃんとしよう~

カテゴリ : 堀越勝格の経営ノート

朝会ったら「おはようございます」 時間に遅れない 小さなころからずっとしつけられてきたこと。 これが、大人になったらなぜかできなくなっていく。 毎朝会社に来たら、元気な声で目を見て笑顔でちゃんと挨拶すれば、一日が明るくス...

【小阪裕司コラム第52話】この準備ができているかいないか

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

あるリフォーム会社からのご報告。いつも行っていた集客イベントができなくなったとき、どのように切り替えて、どれほどの売上があげたか。

【小阪裕司コラム第44話】希望の商い

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

前回ご紹介したクリーニング店の店主が当会の20周年を期に、ご自身が経験した最も辛い過去を振り返りレポートをくださった。

【堀越勝格の経営ノート】何が起こるんだろう…?

カテゴリ : 堀越勝格の経営ノート

例えばクルマの販売商談。 本番の前に、どんな準備をしますか?クルマについての情報、想定利益、納車可能日、の確認でしょうか。 そして商談の本番。お客様と対峙し、商談は順調に進み、お見積りを提示。「いかがでしょうか?」とお伺いすると、「お客様:ちょっと考えさせてください」「スタッフ:わかりました。では、よろしくお願いします」で席を立たれて終了。よく見る光景です。

【堀越勝格の経営ノート】~お値段以上を~

カテゴリ : 堀越勝格の経営ノート

ここのところ、様々な商品の値上げ記事がメディアに取り上げられておりますが、先日は缶飲料やバター・チーズなどの乳製品の値上げが記事に出ていました。 値上げラッシュは今年もまだまだ続くと思われます。 仕方がないですね。仕入れ...

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