車販や整備の収益アップノウハウや成果創出事例など、自動車関連事業者のための
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新着記事
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【小阪裕司コラム第256話】商売にこんな変化を起こすには1
- カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ
今回は、商売における業績の変化は、どんなことによって起こるのか、その本質を物語るお話。ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の、ある和菓子...
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【小阪裕司コラム第255話】お客さんにこんなストレスがあると
- カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ
今回は、お客さんにいらぬストレスを与えないよう考えたことで、売上が伸びたお話。ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の、あるリサイクル・リ...
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【小阪裕司コラム第3話】売る視点を見直してみよう
- カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ
前回、食品スーパーで、「売る」視点を変え価値を訴求したら、売れ行きが大きく変わった話をした。 今度はそれを数店舗で同時に取り組むとどうなるかという話をご紹介しよう。
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【チームエルのチーム作り第6回】充実した人生を送るために~まずは「10年後の目標」設定を!
- カテゴリ : チームエルのチーム作り
今回は、入社した社員に10年後の目標を設定させる意義と、その目標達成のためのサポートについてお伝えします。 社員が定着し会社とともに成長していくには、目標に向かって果敢に挑戦したという充実感が大きなカギとなります。 人生...
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【小阪裕司コラム第182話】未来へお店を遺すためにできること2
- カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ
前回、あるバーでの、未来を見据えた果敢な実践の話をした。ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員のバーが行った本格パールアクセサリーの展示即...
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【堀越勝格の経営ノート】新しい発想を生み出す「習慣」
- カテゴリ : 堀越勝格の経営ノート
「従来の延長線上では生き残っていけない」「新たな発想を持たなければいけない」 よく聞く言葉ですね。たしかにその通りだと思います。経営環境が変化していく中でも、圧倒的なアイデアやセンスを発揮して成功する人や会社があります。...
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【堀越勝格の経営ノート】仕方がないから自粛しよう・・・
- カテゴリ : 堀越勝格の経営ノート
ある社長様とお話をしているとき、「確かにその通りっ」と思うことがありました。 今は、コロナ禍の影響で皆様いろいろと仕事の仕方も変革を迫られているタイミングだと思います。 例えば、来店型のイベントを自粛するにあたって、その状況に対するリーダーの姿勢・態度は、 「こんな時期だから、仕方がないから来店型イベントは自粛しよう」 と、 「こんな時期だからこそ、来店型イベントは自粛しよう」 では、組織の雰囲気つくりには雲泥の差が出る、というお話でした。
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【小阪裕司コラム第127話】移転が「心躍る」イベントに
- カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ
今日は、ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員のダンススタジオ経営者からいただいたご報告のお話。 今回同店は、スタジオを移転することとな...
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【小阪裕司コラム第25話】絆ができると起こるこんなこと
- カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ
ある化粧品店が、その年の締め日に予算達成ができなそうもない危機を、絆で乗り切れた事例を紹介する。
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【小阪裕司コラム第185話】いままでの値段は何だったのだろう
- カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ
今年は、拙著『「価格上昇」時代のマーケティング』を上梓させていただいたように、「値上げ」がホットトピックだった。今日は、そんな今年を象徴するような値上げのお話。ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商...
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小・中規模中古車店、整備業、SSなどで車販を増やす注文販売!
- カテゴリ : 経営コラム, 車販収益増大
大規模な展示場を持たない中古車販売店、整備業、SSなどで中古車販売数を増加させるには、お客様から先に注文をいただいて販売を行う無在庫販売が非常に重要です。しっかり利益を上げるためのポイントをお伝えします。
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【小阪裕司コラム第229話】その価値は伝わっているか
- カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ
前回、売れない商品を「売れる」に変えるお話をした。あの実践事例は、言い換えれば、一見価値の無さそうな商品(それゆえ、一般的には「はじき」と呼ばれる自家消費になる)の持つ価値を見つけ出し的確に伝えた話だが、実は巷には、そも...