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新着記事

【小阪裕司コラム第256話】商売にこんな変化を起こすには1

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

今回は、商売における業績の変化は、どんなことによって起こるのか、その本質を物語るお話。ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の、ある和菓子...

【小阪裕司コラム第255話】お客さんにこんなストレスがあると

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

今回は、お客さんにいらぬストレスを与えないよう考えたことで、売上が伸びたお話。ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の、あるリサイクル・リ...

おすすめ

プライシングとクロスセルで中古車はまだまだ儲かる!

カテゴリ : 経営コラム, 車販収益増大

中古車販売台数を増加させても、しっかりと1台あたりの台粗利、利益を維持する秘訣をお伝えします。

【小阪裕司コラム第38話】楽しい買い物をいかに生み出すか

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

私の右腕を務めている肥前利朗さんは、もともとワクワク系マーケティング実践会の会員であった。その頃の彼の実践ぶりを紹介したい。

【小阪裕司コラム第202話】なぜこの商品は売れに売れたのか2

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

前回、ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の、牛乳販売店の事例をお伝えした。誤発注により大量に入荷した商品が、結果的に追加発注するほど売...

【小阪裕司コラム第175話】価値を上げファンを作ると、休みが増える3

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

前回の続き。ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員のある和菓子店が、自店の価値を上げ、連れて単価も上げ値上げもし、ファンも増やしていった結...

『はぁ~面倒くさ~。』と言っていた社員が、『全力で頑張ります!』に変わった理由

カテゴリ : 人材育成, 経営コラム

「うちの社員はどこか暖簾(のれん)に腕押し感がある。」「うちの社員には主体性がない。」そんな経営者様の声をよく耳にします。近年、日本社会には、「ゆとり世代」と言われる若者が増え、世間の風潮はどこか、「ゆとり世代」という言葉だけが先行し、「最近の若者は〇〇だから…。」というネガティブな表現を耳にする機会も増えたように感じます。

【メンテナンスショップレポート③】車販は1日にしてならず

カテゴリ : 整備収益増大

今回は「どうして、うちのお客様はうちから車を買ってくれないのか?」という整備工場の経営者なら誰もが直面する素朴な疑問にお答えしたい。新車のリースや低金利ローン、中古車の共有在庫など、新たな車販施策を始めたのに、思うように...

【小阪裕司コラム第229話】その価値は伝わっているか

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

前回、売れない商品を「売れる」に変えるお話をした。あの実践事例は、言い換えれば、一見価値の無さそうな商品(それゆえ、一般的には「はじき」と呼ばれる自家消費になる)の持つ価値を見つけ出し的確に伝えた話だが、実は巷には、そも...

【小阪裕司コラム第21話】高価な五輪塔が売れた理由とは

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

日本のある地域で産出する独自の石を石材店に卸している石屋さんからのご報告を紹介する。

【小阪裕司コラム第84話】運ばれて来た未来にどう乗るか

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

「こんな感じ」というのは、社会全体は道が定まらず、「対症療法の罠」に陥りながら進んでいくということだ。しかし、個々の商いはそうであってはならない。

【堀越勝格の経営ノート】~英語の勉強しようかなー・・・~

カテゴリ : 堀越勝格の経営ノート

「コロナが落ち着いてきた。外国にも行きたいし、英語勉強しようかな・・・」 「資格の勉強したいんだけど、なかなか忙しくて・・・」 何か新しいことにチャレンジしたいと思いながら、できていないことってありませんか? 私はよくあ...

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