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新着記事

【小阪裕司コラム第257話】商売にこんな変化を起こすには2

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

 今回は、前回の続き。商売における業績の変化は何によって起こるのか、その本質を物語るお話だ。ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の和菓子...

【小阪裕司コラム第256話】商売にこんな変化を起こすには1

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

今回は、商売における業績の変化は、どんなことによって起こるのか、その本質を物語るお話。ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の、ある和菓子...

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基盤代替における第1歩、買取DM

カテゴリ : キバン博士の基盤代替

基盤代替に携わって12年、キバン博士がお送りする基盤代替コラム。 今回は「基盤代替」の基本中の基本、買取訴求DMについてお話させていただきます。

【堀越勝格の経営ノート】歯磨きしていますか?

カテゴリ : 堀越勝格の経営ノート

毎日歯磨きしていますか?人に会ったら元気に挨拶していますか? 歯磨きを毎日していなかったらどうなるでしょう。多分、いつかは口腔崩壊。年を取ったときには自分の歯が一本も無くなって食べたいものが食べられない・・・ 挨拶をしな...

【小阪裕司コラム第184話】リピーターが増え続けるドライブインとは2

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

前回、鮎の塩焼きが名物の、あるドライブインでの、リピーターを増やす取り組みをお話しした。一見客が多くなりがちな業種ではあるが、前回お伝えしたお礼状など種々の取り組みが功を奏し、リピーター増に成功している。 お礼状を送ると...

限界突破訓練プログラムのすすめ 「人材育成の肝心要」

カテゴリ : 人材育成, 経営コラム

・言われたことは素直にやるが、主体性や創意工夫が足りない ・チャレンジ精神が弱く、新たな取り組みも中途半端で立ち消えになる ・問題のある部下に対しても厳しく指導できない これは、「我社の人材は、のれんに腕押しで手応えが無い。」とお悩みの社長様の声です。多くの企業が同様のお悩みをお持ちだと思います。

【小阪裕司コラム第162話】「お客さんの価値にする」という責務

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

これまで数回に渡って、私が提唱している「マスタービジネス」について、事例を交えお話ししてきた。今回、「マスター」の思いとはこういうものだ、という話をお伝えし、一旦この話題は区切りとしよう。ワクワク系マーケティング実践会(...

【小阪裕司コラム第225話】お客さんを巻き込んで遊ぶ1

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

最近、世の中のお店や商人から「遊び」の感覚が抜け落ちてきているように感じている。前回まで連続で「お店はスペクタクルだ」ということを書いてきたが、そもそも買い物や消費とは、必需においてのみされるものでなく、ワクワクするもの...

【小阪裕司コラム第209話】お客さんはこんな店を好きになる2

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

前回、直接の顧客ではない、子供たちの気持ちをも強烈につかむ、ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の店の実例をご紹介した。当会にはこのよう...

中古車ネット販売増大のための 2 つのステップ 後編

カテゴリ : 経営コラム, 車販収益増大

中古車販売台数増加のためにはネットでの販売、集客は必要不可欠です。利益向上のための正しいネット活用方法の後編となります。

下取り車で 平均台粗利25 万円を獲得した整備工場

カテゴリ : 経営コラム, 車販収益増大

昨年より全国各地で「下取収益倍増研修」を開催し、多数の会員様にご参加いただいており、受講された皆様から、手応えや喜びの声をお聞きするようになってきました。

【小阪裕司コラム第2話】たった一言で「売れない商品」が「売れる商品」に変わる

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

ある食品スーパーでのお話。美味しいと自負しているが売れていなかった商品が、たった一言で売れ筋に変わったというものだ。報告は、本商品も含めた店頭販促担当者からいただいた。

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