車販や整備の収益アップノウハウや成果創出事例など、自動車関連事業者のための
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新着記事
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【小阪裕司コラム第257話】商売にこんな変化を起こすには2
- カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ
今回は、前回の続き。商売における業績の変化は何によって起こるのか、その本質を物語るお話だ。ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の和菓子...
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【小阪裕司コラム第256話】商売にこんな変化を起こすには1
- カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ
今回は、商売における業績の変化は、どんなことによって起こるのか、その本質を物語るお話。ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の、ある和菓子...
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車業界の未来は≪トータルカーライフサポート≫で生き残る!
- カテゴリ : 営業力強化, 経営コラム
車業界で今後[ 生き残る唯一の方法 ]はトータルカーサポート力の強化!難しく考えなくても【成功の秘訣、利益UPの仕方】は[ 身近でとても簡単 ]なことにあるのです。どんな業態でも当てはまる、フロント女性スタッフの≪素晴らしい成功事例≫をご紹介します。
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査定スキルアップ講座(前半)
- カテゴリ : 「買取・下取に強くなる!」査定スキルアップ講座
自動車販売業や整備業、SSで車販を強化しようとした際に、極めて重要となるのが買取・下取です。適正な金額で買取・下取した車両を、小売りや業販で販売することで、大きく収益を伸ばすことができます。その際に避けて通れないのが、「査定」です。ここでは、査定のスキルアップを目的に、査定の手順や修復歴の見分け方を解説します。
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人材育成、鍵は「内観」にあり!
- カテゴリ : 人材育成, 経営コラム
昨年は、カーディーラーの店長、サービスマネージャー、営業マンの方々の内観の研修を数多く実施しました。特に管理者向けには、「M-SIP」(マネージャーセルフイノベーションプログラム/管理者の自己革新研修)という研修を数多く実施し、多くのマネージャーやリーダー層の人材育成に関わりました。
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「仕事に生きがいを感じる」社員を育成する
- カテゴリ : 人材育成, 経営コラム
突然、質問ですが、経営者の皆様は、次の2人の営業マンのうち、どちらを採用したいと思いますか? 営業マンAさん「学生時代スポーツで活躍し、社会人になっても、仕事で活躍するとやる気に満ちていました。でも実際は思い通りにいかず、仕事は、お金を稼ぎプライベートを充実させるためのもので、目的や目標を持たず、上司から言われたことをするだけになっています。また、自分がやりたくない、難しいと思ったら避けるようにしています。」 いかかでしょうか。仕事は指示待ちで、主体性や積極性がないと感じる営業マンです。では、次の方はいかがでしょうか。
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【小阪裕司コラム第27話】熊食べました
- カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ
あるジビエ料理のお店の店主から、こんな実践のご報告をいただいた。彼によると、私どもに報告レポートを送るため売上の商品データをみていたところ、意外なことに気がついた。それは、同店のメニューである「熊のステーキ」がステーキの売上でトップレベルになっていたこと。
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【小阪裕司コラム第34話】病気を忘れられる病院
- カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ
来院者から「ここに来たら気持ちが楽になった」「明るくて気持ちがいい」と言われるようになったある病院の取り組みを紹介したい。
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【小阪裕司コラム第169話】値上げや安くせず売るのが上手くない原因とは
- カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ
今回は、少なからぬ商人、ビジネスパーソンが、今日のビジネス情勢下、なぜ上手にスムーズに、値上げや安くせず売ることができないか、という問題を話そう。 この20年余り、日本はデフレの下にあった。そこでは「いかに安くするか」が...
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【堀越勝格の経営ノート】どっちを選ぶ?
- カテゴリ : 堀越勝格の経営ノート
仕事柄、たくさんの人材育成に携わってきました。 最初から見込みがありそうで、数年後にはやはり大きく成長された方。 最初は苦労していたけど、大きく成長された方。 見込みがありそうだったけど、数年たっても全然変わらない方。などなど。 この違いは何なんだろう?この違いが分かれば人材育成はもっと進むはずなのに・・・
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【小阪裕司コラム第175話】価値を上げファンを作ると、休みが増える3
- カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ
前回の続き。ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員のある和菓子店が、自店の価値を上げ、連れて単価も上げ値上げもし、ファンも増やしていった結...
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【メンテナンスショップレポート④】車販の一歩は声かけから。その対象を見極めよ。
- カテゴリ : 整備収益増大
車検でも代替でも、お客様のアプローチ状況が「曖昧」になっているお客様はいないだろうか。 例えば、車検案内のコール。車検3か月前のタイミングで担当者が連絡をしたが、「少し早いと言われました。」「まだ予約はしないそうです。」...