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新着記事

【小阪裕司コラム第257話】商売にこんな変化を起こすには2

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

 今回は、前回の続き。商売における業績の変化は何によって起こるのか、その本質を物語るお話だ。ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の和菓子...

【小阪裕司コラム第256話】商売にこんな変化を起こすには1

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

今回は、商売における業績の変化は、どんなことによって起こるのか、その本質を物語るお話。ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の、ある和菓子...

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【柴崎一義の 整備業の実態を読み解こう!】第二話 「整備工場におけるコンプライアンス」

カテゴリ : 整備収益増大

「電子制御装置整備認証(特定整備)の取得について」 新型コロナウイルスが猛威を振るい、世界中で感染者数が急増して、東京オリンピック、パラリンピックの1年延期が決定されたちょうどそのころ、2020年4月1日に電子制御装置整...

『はぁ~面倒くさ~。』と言っていた社員が、『全力で頑張ります!』に変わった理由

カテゴリ : 人材育成, 経営コラム

「うちの社員はどこか暖簾(のれん)に腕押し感がある。」「うちの社員には主体性がない。」そんな経営者様の声をよく耳にします。近年、日本社会には、「ゆとり世代」と言われる若者が増え、世間の風潮はどこか、「ゆとり世代」という言葉だけが先行し、「最近の若者は〇〇だから…。」というネガティブな表現を耳にする機会も増えたように感じます。

【小阪裕司コラム第86話】お客さんが今待っていること

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

一見「売る」という行為に見えるもののなかにも、心温まるものは多い。昨年お伝えした2つの事例を、この文脈から改めてお伝えしよう。

残価設定型クレジットで、盤客の代替を促進する

カテゴリ : 経営コラム, 車販収益増大

人口減少や少子高齢化、若者のクルマ離れ、世帯所得の減少などの理由により、市場の縮小と競争激化は避けられない近年ですが、この縮小市場の中で、「残価設定型クレジット」の市場は伸びています。

【小阪裕司コラム第136話】この店は何で選ばれているか

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

今日は、ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の、北海道のチーズショップからのご報告。 先日来店したあるお客さんから「しばらく九州に住むこ...

【小阪裕司コラム第78話】新しい「普通」を生きるには

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

前回、パン屋さんが、ワクワク系を使わない実験を行ったお話をした。実験中の自店のことを店主は「普通のパン屋」と呼んだ。ここが今日極めて重要なので、今日はこの点に焦点を当ててお話ししよう。

【小阪裕司コラム第233話】「今、洗濯機壊れてます!」

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

前回、顧客に送るニューズレターに、自分の母親が認知症になったという、やや重く、プライベートな話題を書き、それがポジティブな反響を生んだ話をした。「そんなことを書いて大丈夫か」という心配もあるかもしれないが、人と人とのコミ...

【堀越勝格の経営ノート】雨が降っても自分の責任

カテゴリ : 堀越勝格の経営ノート

「今年は景気が悪いからなぁ・・・」「今年は全国的にも新車は売れてないからなぁ・・・」「今月は雨が多いからなぁ・・・」 業績が悪かったり、計画通りにいかなかったり。何かうまくいかないとき、トップとしては当然、その原因は何な...

【堀越勝格の経営ノート】「総括する」ということ

カテゴリ : 堀越勝格の経営ノート

今回のテーマ ~「総括する」ということ~例えば、しばらく悪い業績が続いているとき。お客様から大きなクレームを頂戴したとき。あるいは、従業員の事故や退職などで組織の雰囲気が暗くなっているとき。そうしたケースは、皆様の組織で...

【堀越勝格の経営ノート】「決める」決意

カテゴリ : 堀越勝格の経営ノート

決めるということ。 経営について考えてみましょう。 現在の会社の状態は、自然にそうなったのではなく、すべて、数年前の意思決定の結果でしかあ りません。

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