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新着記事

【小阪裕司コラム第257話】商売にこんな変化を起こすには2

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

 今回は、前回の続き。商売における業績の変化は何によって起こるのか、その本質を物語るお話だ。ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の和菓子...

【小阪裕司コラム第256話】商売にこんな変化を起こすには1

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

今回は、商売における業績の変化は、どんなことによって起こるのか、その本質を物語るお話。ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の、ある和菓子...

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【小阪裕司コラム第149話】駅で重さ3キロのお地蔵さんが売れる理由1

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

面白い実践のご報告をいただいたので、ここで共有したい。ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員のある墓石店からのものだ。 その実践とは、駅の...

【小阪裕司コラム第60話】商いでは、何をおいても

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

ある直売店からの報告。コロナ情勢が色濃くなってきた頃から、観光客はゼロに。元々イベント集客や観光集客を得意としていたが、それもできず。では、どうするか。

【小阪裕司コラム第219話】こういう相手に出会ったとき

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

今回はお客さんに買ってもらう話ではなく、「売ってもらう」話。ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の、あるリサイクル・リユースショップから...

営業の極意は「笑顔」をつくること

カテゴリ : 経営コラム, 車販収益増大

売れている営業マンに共通する重要なポイントは笑顔です。明るい笑顔でグングン営業成績を伸ばした営業マンの事例を交えて営業の極意をお伝えします。

【小阪裕司コラム第115話】「価値を売る力」の真髄とは

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

前回、東京都内のワクワク系(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を、われわれはそう呼んでいる)の居酒屋が客単価を8割上げられた話をした。同店が歩を進めている先には、小売・サービス業、特に中小企業、小規模事業者が営むそれにとって重要な未来がある。それを話すにあたり、この居酒屋の話を続けよう。

【小阪裕司コラム第2話】たった一言で「売れない商品」が「売れる商品」に変わる

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

ある食品スーパーでのお話。美味しいと自負しているが売れていなかった商品が、たった一言で売れ筋に変わったというものだ。報告は、本商品も含めた店頭販促担当者からいただいた。

【小阪裕司コラム第183話】リピーターが増え続けるドライブインとは1

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

今回は、鮎の塩焼きが名物の、あるドライブインでの、リピーターを増やす取り組みのお話。ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員からのご報告だ。...

【小阪裕司コラム第87話】すべての商いは教育産業になる

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

久々に私の著書が出る。そこで説いている様々なことのなかに、今後の商いの幾つかの潮流について書いた章があるので、少し抜粋し一部改変してご紹介しよう。

【小阪裕司コラム第55話】ポストコロナ時代の中核的資産とは

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

この3月から5月にかけてのコロナ情勢下での実践報告が次々と寄せられている。それらはみなワクワク系実践企業らしい成果で、驚くものも多いが、今日紹介するあるバー店主からのご報告もそのひとつだ。

【小阪裕司コラム第74話】このレストランが蘇らせたものとは

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

あるイタリアンレストランからのご報告。お弁当のテイクアウトにおける実践で、「お客様から大絶賛のお声をいただき、作った私がビックリした」とのことだが、この事例からは、飲食店の今後への重要な示唆が得られるのでご紹介したい。

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