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新着記事

【小阪裕司コラム第257話】商売にこんな変化を起こすには2

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

 今回は、前回の続き。商売における業績の変化は何によって起こるのか、その本質を物語るお話だ。ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の和菓子...

【小阪裕司コラム第256話】商売にこんな変化を起こすには1

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

今回は、商売における業績の変化は、どんなことによって起こるのか、その本質を物語るお話。ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の、ある和菓子...

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【小阪裕司コラム第31話】2020年やってはならないこと

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

商いのどの道筋を選ぶかによって、やるべきこと、優先順位、やってはならないことなどが異なる。あなたはどの道筋を行こうとしているのか?

【堀越勝格の経営ノート】忙しくてやりたいことができない・・・

カテゴリ : 堀越勝格の経営ノート

この言葉、どこに行ってもよく耳にする言葉です。 「忙しくて時間がないから、やりたいことができない。」 やりたいことをやるためには、まず計画を立てなければ進みません。

【小阪裕司コラム第251話】数年でシェア15%アップの営業活動とは1

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

 今回は、ここ数年でシェアを15%も伸ばし、地域シェア70%を超えている葬儀社の、営業活動のお話。ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員か...

【小阪裕司コラム第235話】「とうとうわが社にもお歳暮が」

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

今回は、企業間取引がメインの、価格や納期の競争が激しい業界での、「お客様からお歳暮をいただいた」お話。ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会...

【小阪裕司コラム第207話】こんなときも、お客さんを笑顔にする

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

前回、「ついでにお客さんを笑顔にする」というテーマで、美容院での、冬の時期に椅子を温めておいた事例をお話しした。同様のご報告を、ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業...

【小阪裕司コラム第75話】この苦境の武器になるものとは

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

前回、リピーターが増えて店にお客さんが戻ってきたイタリアンレストランからの報告をご紹介した。実はこの実践には元ネタがある。

【小阪裕司コラム第40話】商いを支えるのはいつも顧客

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

ここ数回連続で、商売を営む中で起こるアクシデントを紹介してきたが、今回もある美容院を営んでいる方からそのようなお手紙をいただいたので紹介したい。

【メンテナンスショップレポート③】車販は1日にしてならず

カテゴリ : 整備収益増大

今回は「どうして、うちのお客様はうちから車を買ってくれないのか?」という整備工場の経営者なら誰もが直面する素朴な疑問にお答えしたい。新車のリースや低金利ローン、中古車の共有在庫など、新たな車販施策を始めたのに、思うように...

【小阪裕司コラム第128話】価値のバトン

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員のある食品メーカー社長から、報告が届いた。その内容は同社の商談先での出来事。結果は「驚くほど良かった...

【小阪裕司コラム第122話】トイレットペーパーへの返信

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

今日は、ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の紙製品(トイレットペーパーやティッシュなど)卸売業の方のお話。同社では、BtoBの営業現場...

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