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新着記事

【小阪裕司コラム第254話】お客さんからの驚くべき贈り物とは

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

あなたの会社やお店には、お客さんから贈り物が届くだろうか?お客さんが購入したものより高い金額の贈り物が届いたらどうだろうか?今回は、ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する...

【メンテナンスショップレポート⑤】最適な顧客接点体系を考えよう

カテゴリ : 整備収益増大

ある整備工場では、入庫促進のための顧客フォローDMにより、取り組み前と比べ、1.4倍の利益UPに成功いたしました。 さて、この整備工場では、どんな取り組みを行ったのでしょう。このコラムでは、このある取り組みをご紹介します...

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【小阪裕司コラム第253話】商売の要は●●と●●

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

店頭でずっと売っている商品がある。近年は特に売るための手間もかけていないが、それでも売れてきた。その商品が急に売れなくなってきたとき、あなたならどう考えるだろうか?今回ご紹介するのは、ワクワク系マーケティング実践会(この...

【小阪裕司コラム第194話】ちょっとした接点をワクワクに

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

今日は、お客さんとのちょっとした接点をよりワクワクするものに変えるお話。ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員からのご報告だ。 まずは、都...

【堀越勝格の経営ノート】うまくいかなかったらどうしよう・・・

カテゴリ : 堀越勝格の経営ノート

様々な可能性が考えられ、不安になるとき・・・ 例えば、 商談で最終結論をお客様が保留し、「また来週返事するから」と言われた・・・今日、商品仕入れの交渉の予定だが、断られたらどうしよう・・・上司に〇〇について相談したいが、...

【経営奮闘記第3話】チームエル、そして車の委託販売との出会い

カテゴリ : ビッグラン様

車屋として八方ふさがりの経営状態だった当社は車両の「無在庫販売」「注文販売」を、可能にしてくれるチームエルと出会い「委託販売」を開始。在庫資金が不要でも、展示車が存在し、実商談ができる、という新たな戦略に取り組み始めました。

ライドシェア、自動運転、人工知能がもたらす環境変化と適応方法

カテゴリ : 人材育成, 経営コラム

自動運転、ライドシェアなど新たな技術や潮流により、「20年後、日本の自動車保有台数は、3割減り、完全自動運転の普及も始まる。」との予測がある。また、今後20年で人工知能が5割、あるいは、9割の仕事を奪うとの予測もある。このように激しい環境変化への適応方法について考えてみましょう。

【堀越勝格の経営ノート】~充実した毎日を送るために!~

カテゴリ : 堀越勝格の経営ノート

毎日は充実していますか? 胸を張って「充実してるよっ」と言える人もいれば、「いやー、どうかなー・・・」という人もいるでしょう。できることなら、充実した毎日を送りたいですよね。 ところで、「充実」ってなんでしょう。意外と漠...

【小阪裕司コラム第171話】この一言が変えたスムーズな値上げ

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

今回は、「値上げ」にあたって社内で猛反対が出たある会社が、トップのある一言でがらっと変わり、結果、スムーズな値上げが行えた、という事例をご紹介しよう。ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と...

ワクワクするネクストカー商談

カテゴリ : キバン博士の基盤代替

基盤代替に携わって12年、キバン博士がお送りする基盤代替コラム。14回目の今回は「ネクストカー商談」について考えてみましょう。

【小阪裕司コラム第109話】「良いもの」が「正当な価格」で

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

先日、ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)で毎月行っている、事例を深掘りし活用するためのウェビナーで、ゲストの方から聞いた話がとても重要なことと感じたゆえ、ここでも分かち合いたい。

自店が選ばれる理由とは?

カテゴリ : キバン博士の基盤代替

基盤代替に携わって12年、キバン博士がお送りする基盤代替コラム。7回目の今回は「自店が選ばれる理由」がテーマです。

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