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新着記事

【小阪裕司コラム第281話】1日のお客さんを減らすと売上が上がる!?

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

 前回、「自動釣銭機」を自分たちの側に向け、お客さんとの会話の時間と余裕を作り出した文具店の事例をお伝えした。それがビジネスの成果を生んだことも。そこで今回は、まったく別の業界、別の方法で、同様の成果を手にした例をお伝え...

【小阪裕司コラム第280話】自動釣銭機の効果的な使い方とは

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

 あなたがお店を経営しているとして、「自動釣銭機」を導入するとすれば、どんな目的で導入するだろうか。そしてそれをどのように使うだろうか。聞くまでもないような問いかもしれないが、これをあっと驚く使い方をした店がある。ワクワ...

おすすめ

ライドシェア、自動運転、人工知能がもたらす環境変化と適応方法

カテゴリ : 人材育成, 経営コラム

自動運転、ライドシェアなど新たな技術や潮流により、「20年後、日本の自動車保有台数は、3割減り、完全自動運転の普及も始まる。」との予測がある。また、今後20年で人工知能が5割、あるいは、9割の仕事を奪うとの予測もある。このように激しい環境変化への適応方法について考えてみましょう。

【小阪裕司コラム第120話】墓じまいの客がお墓を買うとき1

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

先日、ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の墓石店の方から、驚くべきご報告をいただいた。墓じまいの相談があったお客さんが、結果として、3...

【小阪裕司コラム第182話】未来へお店を遺すためにできること2

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

前回、あるバーでの、未来を見据えた果敢な実践の話をした。ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員のバーが行った本格パールアクセサリーの展示即...

【小阪裕司コラム第49話】緊急事態宣言に応えて前年比150%の飲食店

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

要請に応え、午後8時までの営業下であるにも関わらず、前年比150%の売り上げをだしたレストラン。果たして店主は何をやっているのか。

限界突破訓練プログラムのすすめ 「人材育成の肝心要」

カテゴリ : 人材育成, 経営コラム

・言われたことは素直にやるが、主体性や創意工夫が足りない ・チャレンジ精神が弱く、新たな取り組みも中途半端で立ち消えになる ・問題のある部下に対しても厳しく指導できない これは、「我社の人材は、のれんに腕押しで手応えが無い。」とお悩みの社長様の声です。多くの企業が同様のお悩みをお持ちだと思います。

【小阪裕司コラム第6話】タントにごまをつける

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

なかなか気づかない「売れない理由」と、それに気づく力をどう身につけるかに関わる、学びの多いご報告だ。同店は、当会が会員に毎月お届けしている会報誌に掲載されている会員さんの実践事例を、店内で共有し意見を言い合う勉強会を月に1回開いている。

【小阪裕司コラム第152話】「商品力の強化」のためには

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

最近、企業や業界団体からの研修の依頼が増えているが、そこでしばしばテーマとなっているのが「商品力の強化」だ。商品力はあった方がいいし、私もその強化を図ることには賛成だ。しかし、ワクワク系的にはその前に見直してほしいこと、...

店舗ビジネスで成果を出す!SNS活用法(後編)

カテゴリ : 営業力強化, 経営コラム

前編に引き続き、自動車関連企業がSNS(ソーシャルワーキングサービス)を活用し、成果を出すための活用法について、お伝えしていきます。 前編では、SNSを利用する目的を明確にすること、SNSを通じて顧客接点を強化することが大切だとを述べました。後編では、新規客の誘致や既存客との関係性強化を目的に、その手法についてお伝えいたします。

【小阪裕司コラム第264話】「子ども店長」から見えるものとは1

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

 今回は二回に分けて、5月頃当コラムで少し触れた「子ども店長」というイベントの展開が物語る深い話をしよう。ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会...

【小阪裕司コラム第94話】「環境にいい」高級棺が売れるには

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

今日は「お棺」のお話。ある葬祭業の会員さんから、お棺の価値創造についてのご報告をいただいた。

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