車販や整備の収益アップノウハウや成果創出事例など、自動車関連事業者のための
最新のお役立ち情報を、チームエルがご紹介しています。

新着記事

【小阪裕司コラム第257話】商売にこんな変化を起こすには2

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

 今回は、前回の続き。商売における業績の変化は何によって起こるのか、その本質を物語るお話だ。ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の和菓子...

【小阪裕司コラム第256話】商売にこんな変化を起こすには1

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

今回は、商売における業績の変化は、どんなことによって起こるのか、その本質を物語るお話。ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の、ある和菓子...

おすすめ

【メンテナンスショップレポート①】あなたの会社、10年後も存続していますか?

カテゴリ : 整備収益増大

大きく変化している自動車流通市場。100年に一度の変革期とはよく言ったもので、ガソリンエンジン世界初の量産車であるT型フォードがアメリカで販売されていたのは、今からちょうど100年前に当たる1908年 – ‎...

【小阪裕司コラム第242話】声のかけ方をこう変えただけで

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

前回、思い込みに気がついて売上が前年比6倍になったお話をした。普段見過ごしていることに目を向け気づくと、ほんの少しの(たいがい費用もほぼかからない)改善で大きな成果につながることが、こういう事例からはよく分かる。そこで今...

【堀越勝格の経営ノート】~楽しく遊ぼう~

カテゴリ : 堀越勝格の経営ノート

皆さま、社員の皆さんと遊んでいますか? 会社としての集まりがたくさんある会社もあれば、プライベートでよく集まる、ということもあるでしょう。もちろん、会社でもプライベートでもよく集まって遊んでいる、という会社もあるでしょう...

【小阪裕司コラム第47話】なぜ今この酒屋に6倍の人が来るのか

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

新型コロナ情勢下で奮闘している方々の報告が続々届いている。今回は酒屋さんからいただいたご報告を紹介したい。

DMでサービス収益が増大する!

カテゴリ : 整備収益増大, 経営コラム

車検や点検などのサービス入庫を促進する、顧客フォローDMの内容を見直し、徹底された結果、サービス収益を増大されている、店舗の事例をご紹介します。 この店舗のサービス人員は、フロント1名、メカニック3名(本年4月度より+2名)です。基盤顧客が約1,500件(本年4月度より約2,300件)あり、一昨年春から、市場縮小する自動車業界で勝ち残るため、本格的に基盤顧客の離脱を防止する取り組みを、最優先課題として設定しました。

【小阪裕司コラム第128話】価値のバトン

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員のある食品メーカー社長から、報告が届いた。その内容は同社の商談先での出来事。結果は「驚くほど良かった...

【小阪裕司コラム第203話】「伝票にこの一言」の分かち合い

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

日本経済新聞社発行のマーケティング紙『日経MJ』での14年余りの連載を含み、ついにこのコラムも累計で900回を迎えた。少なくとも1000回を超えるまでは続けたいと思っているので、あなたにもまだしばらくお付き合い願いたい。...

【堀越勝格の経営ノート】充実していますか?

カテゴリ : 堀越勝格の経営ノート

生活は充実していますか?「Yes!」と即答できるなら、ステキなことですね。 仕事は充実していますか?これはどうでしょうか。これまた即答で「Yes!」ならサイコーです。 やはり、生活も仕事も、充実していることが一番ですね。...

【小阪裕司コラム第58話】冷めた空気に気がつくか

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

この時勢に以前との違いに気がつき、危機感を感じられるかどうか。今回はある自家製漬物製造小売業の店主からいただいたご報告から紹介したい。

【小阪裕司コラム第190話】お客さんが自然に記入する顧客リストとは2

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

前回お話しした、ある日本料理店の実践の続き。顧客リスト作りのために、お客さんが自主的に芳名帳に記帳してくれるよう工夫した結果、住所・氏名などの個人情報は残していただけるようになった。しかし食事の感想まではなかなか書いても...

会員制サービス
「CaSS
(Car-business Support Service/キャス)」
に関するお問い合わせ

お申し込み方法やサービス内容、その他ご不明な点などがございましたら、
お気軽にお問い合せください!

  • 03-5201-8080
  • お問い合わせフォーム