車販や整備の収益アップノウハウや成果創出事例など、自動車関連事業者のための
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新着記事
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【小阪裕司コラム第281話】1日のお客さんを減らすと売上が上がる!?
- カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ
前回、「自動釣銭機」を自分たちの側に向け、お客さんとの会話の時間と余裕を作り出した文具店の事例をお伝えした。それがビジネスの成果を生んだことも。そこで今回は、まったく別の業界、別の方法で、同様の成果を手にした例をお伝え...
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【小阪裕司コラム第280話】自動釣銭機の効果的な使い方とは
- カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ
あなたがお店を経営しているとして、「自動釣銭機」を導入するとすれば、どんな目的で導入するだろうか。そしてそれをどのように使うだろうか。聞くまでもないような問いかもしれないが、これをあっと驚く使い方をした店がある。ワクワ...
おすすめ
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店舗ビジネスで成果を出す!SNS活用法(後編)
- カテゴリ : 営業力強化, 経営コラム
前編に引き続き、自動車関連企業がSNS(ソーシャルワーキングサービス)を活用し、成果を出すための活用法について、お伝えしていきます。 前編では、SNSを利用する目的を明確にすること、SNSを通じて顧客接点を強化することが大切だとを述べました。後編では、新規客の誘致や既存客との関係性強化を目的に、その手法についてお伝えいたします。
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【経営奮闘記第1話】創業~10年<暗中模索の経営と儲かる車屋への戦略転換>
- カテゴリ : ビッグラン様
開業にあたり、1,500万円の借金をしていたにも関わらず、自分の好きな車を集めて、レストアしてツーリングに行って・・・そんな状態でしたのでうまく儲けることはできず経営は早々に火の車。。。
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車検から始まる基盤代替
- カテゴリ : キバン博士の基盤代替
基盤代替に携わって12年、キバン博士がお送りする基盤代替コラム。6回目の今回は「車検出庫時における車販啓蒙活動」がテーマです。
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【小阪裕司コラム第203話】「伝票にこの一言」の分かち合い
- カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ
日本経済新聞社発行のマーケティング紙『日経MJ』での14年余りの連載を含み、ついにこのコラムも累計で900回を迎えた。少なくとも1000回を超えるまでは続けたいと思っているので、あなたにもまだしばらくお付き合い願いたい。...
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【小阪裕司コラム第248話】なぜ席数が減って売上も利益も上がるのか2
- カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ
前回、ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の、ある飲食店の女将さんからいただいたご報告をお伝えした。席数を減らしたにも関わらず売上も利益...
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【小阪裕司コラム第128話】価値のバトン
- カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ
ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員のある食品メーカー社長から、報告が届いた。その内容は同社の商談先での出来事。結果は「驚くほど良かった...
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【メンテナンスショップレポート⑩】車販の台当たり利益を高める3つのポイント
- カテゴリ : 整備収益増大
皆様の店舗では、車を販売した際の粗利はどの程度取れているだろうか。車販においては、台数を売ることも重要だが、それ以上に大切なのが「1台当たりの粗利を高めること」だ。どんなに台数を売っても、粗利が取れていなければ、とても...
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【小阪裕司コラム第230話】売上を創れる人になるには
- カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ
前回、前々回と、売れない商品を「売れる」に変えたり、意識されていなかった価値ある行いがお客さんに評価されるようになった例と共に「価値を伝える」話をした。これらの活動は、ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えし...
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【小阪裕司コラム第193話】「+サービス」でこんな価値も
- カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ
前回、あるバーの店主からのご報告を通じて、提供する商品は同じでも、「+サービス」で価値を上げ、価格に反映させる話をした。しかし、バーならグラスや店頭での一言などいろいろ工夫できそうなものだが、自分の業種では難しい、とお感...
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【小阪裕司コラム第57話】美容師がなぜFPの資格を取るのか
- カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ
ほとんどの業種でビジネスモデルの賞味期限切れが起きている中、会員企業の多くがビジネスモデルの変革に取り組んでいる。今回はある美容院店主からのレポートを紹介したい。