車販や整備の収益アップノウハウや成果創出事例など、自動車関連事業者のための
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新着記事
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【小阪裕司コラム第257話】商売にこんな変化を起こすには2
- カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ
今回は、前回の続き。商売における業績の変化は何によって起こるのか、その本質を物語るお話だ。ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の和菓子...
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【小阪裕司コラム第256話】商売にこんな変化を起こすには1
- カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ
今回は、商売における業績の変化は、どんなことによって起こるのか、その本質を物語るお話。ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の、ある和菓子...
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【小阪裕司コラム第9話】商いは”人にフォーカス”で
- カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ
あなたがもしお店の新規オープンを控えていて、集客を考えているとしよう。そのとき、何に目を向け、どんな手を打つだろうか?
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【チームエルのチーム作り第11回】トップの発言と行動が社員の成長の鍵
- カテゴリ : チームエルのチーム作り
社長や幹部にこそ求められる自己研鑽 「社長、明るくなりましたねー」とは、ある当社社員から言われた言葉です。 私を含む役員と幹部陣は先日、ある研修を受講しました。その研修とは、「内観研修」といって、上司、部下、自分自身にそ...
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【メンテナンスショップレポート⑦】下取や買取の利益を4倍増する
- カテゴリ : 整備収益増大
前回は、買取のアプローチを紹介させていただいた。車販認知が弱い整備工場にとって、「整備工場だからこそ高く買い取れる」という買取の切り口が車販案件の発掘にとても有効であるという話だった。 一方で、「買取は苦手」「査定や買取...
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【堀越勝格の経営ノート】誰にでもできることを誰にもできないくらい継続する
- カテゴリ : 堀越勝格の経営ノート
大きな成果を出す素晴らしいスポーツ選手、世のビジネスパーソンの見本になるようなすごい経営者、いつも大きな実績を出す伝説の営業マン・・・ 本やTVなどでそういうすごい方たちの成功エピソードに触れるたびに、「すごいなあ」と思...
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車検から始まる基盤代替
- カテゴリ : キバン博士の基盤代替
基盤代替に携わって12年、キバン博士がお送りする基盤代替コラム。6回目の今回は「車検出庫時における車販啓蒙活動」がテーマです。
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【小阪裕司コラム第123話】画家と漁師は「同じビジネス」!?
- カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ
今日は、ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員から寄せられた、画家と漁師の方からのご報告を題材にしたお話。 まずは漁師の方からのご報告から...
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【堀越勝格の経営ノート】成長する人の資質とは
- カテゴリ : 堀越勝格の経営ノート
仕事柄、日常的に人材採用や育成についての相談を受けます。その際、よくいただく質問に、「どんな人を採用したらいいでしょうか。」というものがあります。過去に色々な経験をしてきている人、苦労を乗り越えてきた人、何かを成し遂げた...
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【小阪裕司コラム第63話】商売は原点に還り、また始まる
- カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ
ふと思い出して振り返ってみた約10年前のコラム原稿に、商売の大先輩の講演を拝聴した話があった。今日はその原稿を題材にしたい。
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『はぁ~面倒くさ~。』と言っていた社員が、『全力で頑張ります!』に変わった理由
- カテゴリ : 人材育成, 経営コラム
「うちの社員はどこか暖簾(のれん)に腕押し感がある。」「うちの社員には主体性がない。」そんな経営者様の声をよく耳にします。近年、日本社会には、「ゆとり世代」と言われる若者が増え、世間の風潮はどこか、「ゆとり世代」という言葉だけが先行し、「最近の若者は〇〇だから…。」というネガティブな表現を耳にする機会も増えたように感じます。
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【小阪裕司コラム第75話】この苦境の武器になるものとは
- カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ
前回、リピーターが増えて店にお客さんが戻ってきたイタリアンレストランからの報告をご紹介した。実はこの実践には元ネタがある。