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【小阪裕司コラム第257話】商売にこんな変化を起こすには2
- カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ
今回は、前回の続き。商売における業績の変化は何によって起こるのか、その本質を物語るお話だ。ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の和菓子...
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【小阪裕司コラム第256話】商売にこんな変化を起こすには1
- カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ
今回は、商売における業績の変化は、どんなことによって起こるのか、その本質を物語るお話。ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の、ある和菓子...
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【小阪裕司コラム第196話】〇〇しただけで、客数172%の盲点とは2
- カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ
今日は、あることを行ったら客数が伸びた、にじます料理店のお話の続き。人口2万人弱のある地方の町で60年以上も営まれている同店。小さな町ゆえ、店主は、「知名度はあるだろう」と長らく思っていたが、実践会に入会し、ある実例を知...
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【堀越勝格の経営ノート】啐啄同時(そったくどうじ)
- カテゴリ : 堀越勝格の経営ノート
「啐啄同時」という言葉、ご存知の方も多くおられるかと存じます。「啐(そつ)」は、鳥のヒナが卵の殻を破って出てこようとするとき、ヒナが卵の内側から声を出してその合図をすることを指し、「啄(たく)」は、親鳥が卵の殻をつついて...
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【堀越勝格の経営ノート】社員の学習意欲を高めるには
- カテゴリ : 堀越勝格の経営ノート
社員の皆さんに研修やセミナーの参加を促したり、トップ自らが勉強会をしてみたり。やはり、社員が一人でもいるならば、当然その社員の方が自ら学習し、成長してくれることは何よりの喜びであり、そしてまた、願いではないかと思います。...
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【小阪裕司コラム第112話】世界を見る新しい方法
- カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ
先日、ワクワク系(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を、われわれはそう呼んでいる)のある呉服店主から聞いた話が衝撃的だったので、ここでぜひ分かち合いたい。
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【メンテナンスショップレポート⑦】下取や買取の利益を4倍増する
- カテゴリ : 整備収益増大
前回は、買取のアプローチを紹介させていただいた。車販認知が弱い整備工場にとって、「整備工場だからこそ高く買い取れる」という買取の切り口が車販案件の発掘にとても有効であるという話だった。 一方で、「買取は苦手」「査定や買取...
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人材育成、鍵は「内観」にあり!
- カテゴリ : 人材育成, 経営コラム
昨年は、カーディーラーの店長、サービスマネージャー、営業マンの方々の内観の研修を数多く実施しました。特に管理者向けには、「M-SIP」(マネージャーセルフイノベーションプログラム/管理者の自己革新研修)という研修を数多く実施し、多くのマネージャーやリーダー層の人材育成に関わりました。
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【小阪裕司コラム第187話】売上を2倍にした、たった一言とは
- カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ
今回は、ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の、リユース&リサイクルショップからのご報告を紹介しよう。報告をくださったのは同店の店長。お...
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【堀越勝格の経営ノート】人を育てる
- カテゴリ : 堀越勝格の経営ノート
「人材育成」 これはまさに、経営者、管理職の皆様にとっては永遠のテーマと言えるでしょう。 ところで、「人材育成」といったときに、具体的に何をすることが「人材育成」なのか、という点について考えたことはありますでしょうか。 商談力?事務作業スキル?管理力? ・・・ もちろん、こうした、業務に必要なスキルを身に付けることも立派な人材育成です。 しかし、ここではもう一段掘り下げて考えてみましょう。
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中古車ネット販売増大のための 2 つのステップ 後編
- カテゴリ : 経営コラム, 車販収益増大
中古車販売台数増加のためにはネットでの販売、集客は必要不可欠です。利益向上のための正しいネット活用方法の後編となります。
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【小阪裕司コラム第199話】ラオスでの一斉値上げ事件
- カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ
今回は、アジアはラオスで商売を営む、ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員(日本人)からの報告を題材に、商売について考えてみよう。 店主が...