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新着記事

【小阪裕司コラム第257話】商売にこんな変化を起こすには2

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

 今回は、前回の続き。商売における業績の変化は何によって起こるのか、その本質を物語るお話だ。ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の和菓子...

【小阪裕司コラム第256話】商売にこんな変化を起こすには1

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

今回は、商売における業績の変化は、どんなことによって起こるのか、その本質を物語るお話。ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の、ある和菓子...

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【チームエルのチーム作り第1回】楽しむことこそが経営の醍醐味

カテゴリ : チームエルのチーム作り

経営者の喜びとは何か。みなさんは、経営することを楽しめているでしょうか。企業を組成するさまざまな立場から、経営と組織づくりについての考察をお届けします。 株式会社チームエル 代表取締役 堀越勝格 楽しむことこそが経営の醍...

【小阪裕司コラム第187話】売上を2倍にした、たった一言とは

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

今回は、ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の、リユース&リサイクルショップからのご報告を紹介しよう。報告をくださったのは同店の店長。お...

【小阪裕司コラム第216話】「高いけどおたくにしか頼む気にならない」

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

今回は、お客さんから、「高いけどおたくにしか頼む気にならない」と言われる会社のお話。ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員からのご報告だ。...

【小阪裕司コラム第244話】「売上が上がってもしんどいビジネス」

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

今日は「売上が上がってもしんどいビジネス」と、そうでないビジネスの話。 先週、私が長らく主宰しているワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)の、...

基盤代替における第1歩、買取DM

カテゴリ : キバン博士の基盤代替

基盤代替に携わって12年、キバン博士がお送りする基盤代替コラム。 今回は「基盤代替」の基本中の基本、買取訴求DMについてお話させていただきます。

車販0台の整備工場が、月25台まで増やすためにやったこと

カテゴリ : 経営コラム, 車販収益増大

車販台数0から、月間25台の車両販売に成功の秘訣は既存顧客との関係強化!整備工場の経営者自らが方針を決め、運用をシンプルにした成功事例をお伝えします。

【小阪裕司コラム第80話】これからの社会で支持される商売とは

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

今年は、何か大切なものが、コロナ禍によって浮き彫りになった年だということだ。今回は、ある食品スーパー店主からいただいた内容をご紹介する。

『はぁ~面倒くさ~。』と言っていた社員が、『全力で頑張ります!』に変わった理由

カテゴリ : 人材育成, 経営コラム

「うちの社員はどこか暖簾(のれん)に腕押し感がある。」「うちの社員には主体性がない。」そんな経営者様の声をよく耳にします。近年、日本社会には、「ゆとり世代」と言われる若者が増え、世間の風潮はどこか、「ゆとり世代」という言葉だけが先行し、「最近の若者は〇〇だから…。」というネガティブな表現を耳にする機会も増えたように感じます。

【小阪裕司コラム第120話】墓じまいの客がお墓を買うとき1

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

先日、ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の墓石店の方から、驚くべきご報告をいただいた。墓じまいの相談があったお客さんが、結果として、3...

【小阪裕司コラム第243話】お客さんに売り方を教わる

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

今回は、お客さんとの接点を増やしコミュニケーションを図ると、お客さんが売り方を教えてくれる、というお話。ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)...

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