車販や整備の収益アップノウハウや成果創出事例など、自動車関連事業者のための
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新着記事

【小阪裕司コラム第257話】商売にこんな変化を起こすには2

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

 今回は、前回の続き。商売における業績の変化は何によって起こるのか、その本質を物語るお話だ。ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の和菓子...

【小阪裕司コラム第256話】商売にこんな変化を起こすには1

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

今回は、商売における業績の変化は、どんなことによって起こるのか、その本質を物語るお話。ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の、ある和菓子...

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【小阪裕司コラム第79話】売れているのは「小鳥」ではなく

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

あるペットショップからのご報告。ワクワク系に取り組み始めてから、以前にはなかったことが立て続けに起こっているという。どんなことが起こっているか。

【小阪裕司コラム第129話】畳店100周年記念のレター

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

本日は、ある畳店が、創業100周年を記念して顧客らに送ったニュースレター(以下、NL)の話。ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の畳店だ...

【小阪裕司コラム第17話】温かい感性・デザイン・サービス2

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

店舗のデザインを変更してから、商品陳列量が以前の約3分の1であるにも関わらず、売上が約2倍、利益は2.7倍となった事例がある。

4人で年8000万円の粗利を稼ぐ整備工場!再建のポイントは、長持ち車検と新車販売

カテゴリ : 整備収益増大, 経営コラム

抜群の粗利生産性を実現している整備工場が静岡県にあります。本コラムでは、この事例をご紹介します。 人員は、メカニック2人、事務、社長の計4人。顧客1200台を保有し、年120台の車販、年440台の車検を獲得しています。 過去には、格安車検に取組み赤字転落した時代もありましたが、15年前に現社長が後継し、見事に再建されました。

【川崎大輔の海外コラム】インドネシアの中古車乗り入れ規制が与える影響

カテゴリ : インドネシア, 海外コラム

以前より話が上がっていた「車齢10年超の中古車乗り入れ規制」を、インドネシアの首都ジャカルタで2017年より本格導入する計画が浮上している。これは、2015年1月15日付で地元新聞のビスニス・インドネシアなどが伝えた、渋滞を解消するため施策のひとつ。この計画が実施された場合、車齢を重ねている中古車の価格に相応の影響が出ることが予想される。

【小阪裕司コラム第201話】なぜこの商品は売れに売れたのか1

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

今回は、誤発注により大量に入荷してしまった商品が、結果的に追加発注するほど売れに売れたお話。ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の、牛乳...

【小阪裕司コラム第69話】この発想と成果の源は1

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

あるお店から、レジ袋有料化での新しい対応のご報告をいただいた。その取り組みも大いに学びになるが、このエピソードからはもうひとつ別の学びもある。ご紹介しよう。

【堀越勝格の経営ノート】マネジメントの最初の一歩?

カテゴリ : 堀越勝格の経営ノート

皆さんは「マネジメント」に関わっていますか? 自分の部門を持っていればもちろんですが、そうでなくても、例えば工場の入庫台数を管理するとか、来店数を数える、といったこともすべて「マネジメント」といえます。 さて、初めて何か...

【堀越勝格の経営ノート】啐啄同時(そったくどうじ)

カテゴリ : 堀越勝格の経営ノート

「啐啄同時」という言葉、ご存知の方も多くおられるかと存じます。「啐(そつ)」は、鳥のヒナが卵の殻を破って出てこようとするとき、ヒナが卵の内側から声を出してその合図をすることを指し、「啄(たく)」は、親鳥が卵の殻をつついて...

【小阪裕司コラム第24話】ネットショップで絆を作る

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

実店舗と楽天市場などのインターネットモールで主に洋服を売っているネットショップが実行した、お客さんとの絆作りを紹介する。

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