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新着記事

【小阪裕司コラム第257話】商売にこんな変化を起こすには2

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

 今回は、前回の続き。商売における業績の変化は何によって起こるのか、その本質を物語るお話だ。ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の和菓子...

【小阪裕司コラム第256話】商売にこんな変化を起こすには1

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

今回は、商売における業績の変化は、どんなことによって起こるのか、その本質を物語るお話。ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の、ある和菓子...

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粗利を3倍にする自動車販売店必見の集客術

カテゴリ : 経営コラム, 車販収益増大

儲かる車屋 集客UP方法。整備業、中古車販売店、SSまで幅広く活用可能です。新車でも中古車でも、まず自社の車屋としての強みを整理、お客様へ訴求することで利益が3倍になった車屋さんの成功事例。DMから店頭演出の具体的方法まで徹底解説します。

【小阪裕司コラム第142話】隠れたプラス面を前に出すと

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

今日は、ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の、リサイクルショップからのご報告。 今回の取り組みは、結果から言うと、自店で行っているメン...

利益を向上させるためのDM

カテゴリ : 整備収益増大, 経営コラム

顧客フォローDMの見直しにより、月間利益140%に成功した整備工場での取り組み事例をお伝えします。

【堀越勝格の経営ノート】「3年後にわかってくれればいい」

カテゴリ : 堀越勝格の経営ノート

「人材育成」は、経営者、あるいは管理者の立場の皆様には、永遠のテーマと言えるものですね。社員に対する指導方法として、「厳しくすべきか、優しくすべきか、どちらがよいのか?」という質問をよく頂戴します。 その回答のひとつをご...

【小阪裕司コラム第16話】温かい感性・デザイン・サービス1

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

とある大会でワクワク系マーケティング実践会会員企業の実践を題材に、「温かい感性・デザイン・サービス」について論じられた。

【小阪裕司コラム第39話】どんなときも、商いを支える強い足腰とは

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

災害や新型コロナウイルス問題のように、予期せぬことが起きた時に何が商売を支えてくれるのか。前回に続き、元会員で私の右腕である肥前利朗さんの会員時代に経営していた店での実例を紹介したい。

【小阪裕司コラム第243話】お客さんに売り方を教わる

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

今回は、お客さんとの接点を増やしコミュニケーションを図ると、お客さんが売り方を教えてくれる、というお話。ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)...

【小阪裕司コラム第240話】今後に着実な結果を得るためには

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

前回、前々回と、「支持」や「縁」が地域に広がっている石材店の話をしたが、ちょうど今週、その2社を含む10社ほどの石材店の方々とお話しする機会があった。そこで最近の業績を聞くと、先の2社以外にも「おかげさまで好調です」とい...

【小阪裕司コラム第35話】ヴァイオリニストのマーケティング実践

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

ある著名なオーケストラの2ndヴァイオリン副首席演奏者の音楽以外での学びとマーケティング実践を紹介したい。

【小阪裕司コラム第50話】なぜこのGW、柏餅が前年比139%なのか

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現代のお客さんが最も求めているものとは何か。今回は、餅米を使用した商品を製造販売しているあるお店からの、ゴールデンウィークの出来事についてのご報告だ。

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