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新着記事

【小阪裕司コラム第257話】商売にこんな変化を起こすには2

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

 今回は、前回の続き。商売における業績の変化は何によって起こるのか、その本質を物語るお話だ。ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の和菓子...

【小阪裕司コラム第256話】商売にこんな変化を起こすには1

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

今回は、商売における業績の変化は、どんなことによって起こるのか、その本質を物語るお話。ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の、ある和菓子...

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【堀越勝格の経営ノート】さあ、今日も一日頑張ろう!

カテゴリ : 堀越勝格の経営ノート

早起きして、早めに会社に行って、朝礼を終えて「さあ、今日も頑張ろう!」と新たな気持ちで仕事に臨む。 すがすがしい光景ですね。 こうやって、自分の気持ちをフレッシュにすることは、仕事の生産性を高めるためにとっても重要なことです。 そして昼になり、昼過ぎになり、昼下がりになり、そして夕方に・・・だんだん疲れも出てくるなかで、やがて一日が終了する。もちろん、いい感じで一日が終わることもあれば、成果を出せず、何かうまくいかずに終わることもあるでしょう。 朝のフレッシュな気持ちを少しでも持続させ、そして仕事の生産性をより高めるためには、毎日その日の 「ゴール」を設定することです。

【小阪裕司コラム第187話】売上を2倍にした、たった一言とは

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

今回は、ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の、リユース&リサイクルショップからのご報告を紹介しよう。報告をくださったのは同店の店長。お...

【堀越勝格の経営ノート】大聖堂を作る

カテゴリ : 堀越勝格の経営ノート

「レンガ職人」というお話をご存知でしょうか。 レンガを積んでいる3人の職人に出会う旅人のお話です。旅人は尋ねます。 「あなたは何をしているのですか?」 1人目の職人は「レンガを積んでいるのさ。雨の日も風の日も毎日。大変だよ。」 2人目は「家族を養うために、この大きな壁を作る仕事をしているんだ。この仕事があるから生活で きているんだ。だから大変だなんて言っていられないよ。」 3人目は「歴史に残る大聖堂を作っているんだ。多くの人がここで祝福を受け、救われるんだ。すば らしいだろう?」 と言いました。

侮るなかれ、ネーミングの効果とは!

カテゴリ : キバン博士の基盤代替

基盤代替に携わって12年、キバン博士がお送りする基盤代替コラム。3回目の今回は「ネーミング」についてお話ししましょう。

【小阪裕司コラム第113話】卸単価を上げるには

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

先日、ワクワク系マーケティング実践会(私が20年以上主宰している、企業とビジネスパーソンの会)会員の、お茶の栽培から加工・製造、エンドユーザーへの直販など手広く営まれている会社社長から、最近の実践と成果を詳しく伺う機会があった。そこでの主な話題は、卸単価を大幅に上げられるようになってきた、その成果と取り組みについてだ。

【堀越勝格の経営ノート】心の平穏を保証するもの

カテゴリ : 堀越勝格の経営ノート

組織の人間関係がギクシャクしたり、うまくいかなかったりするとき。あるいは、自分の仕事がうまくいかなかったりしたとき。そういうときには、他人に責任を転嫁する「他責」の気持ちが首をもたげることがあるでしょう。あるいは、「自分...

【小阪裕司コラム第121話】墓じまいの客がお墓を買うとき2

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

前回、ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の墓石店で、墓じまいのお客さんが、結果、300万円を超える新しいお墓を建てた話をした。依頼人た...

【小阪裕司コラム第125話】車で30分以上かけてでも1

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

今日は、ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の美容院のお話をしよう。同店主から最近、来店客がどのエリアから来ているか、同店でどんなお金の...

「仕事に生きがいを感じる」社員を育成する

カテゴリ : 人材育成, 経営コラム

突然、質問ですが、経営者の皆様は、次の2人の営業マンのうち、どちらを採用したいと思いますか? 営業マンAさん「学生時代スポーツで活躍し、社会人になっても、仕事で活躍するとやる気に満ちていました。でも実際は思い通りにいかず、仕事は、お金を稼ぎプライベートを充実させるためのもので、目的や目標を持たず、上司から言われたことをするだけになっています。また、自分がやりたくない、難しいと思ったら避けるようにしています。」 いかかでしょうか。仕事は指示待ちで、主体性や積極性がないと感じる営業マンです。では、次の方はいかがでしょうか。

【小阪裕司コラム第15話】客を育てる

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

ある旅行社のWEBメディア責任者からご報告をいただいた。彼がこの2年推進してきた、WEBメディアの成果についてだ。

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