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【小阪裕司コラム第257話】商売にこんな変化を起こすには2
- カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ
今回は、前回の続き。商売における業績の変化は何によって起こるのか、その本質を物語るお話だ。ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の和菓子...
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【小阪裕司コラム第256話】商売にこんな変化を起こすには1
- カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ
今回は、商売における業績の変化は、どんなことによって起こるのか、その本質を物語るお話。ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の、ある和菓子...
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【堀越勝格の経営ノート】人を指導する
- カテゴリ : 堀越勝格の経営ノート
「指導」 この言葉を聞いて、皆様はどんなイメージを持たれるでしょうか。私自身は、最初は人を「指導」する、というと、例えば「厳しい」「厳格な」といったイメージを持っていました。 しかし、「指導」というものを突き詰めていくと...
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【小阪裕司コラム第61話】名刺に書くべきは名前だけじゃない
- カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ
一般的に名刺は初対面の人に渡すものだが、皆さんはどんなことを名刺に書かれているのだろうか。今回はある美容院でのお話だ。
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【堀越勝格の経営ノート】~幸せの法則~
- カテゴリ : 堀越勝格の経営ノート
Win-Win(ウィン-ウィン)という言葉。 単に互いにウィンウィンであればいいよね、ということだけでなく、根底に「Win-Win or NoDeal(ノー ディール)」という考え方があります。これは「ウィン-ウィンか、...
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【小阪裕司コラム第113話】卸単価を上げるには
- カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ
先日、ワクワク系マーケティング実践会(私が20年以上主宰している、企業とビジネスパーソンの会)会員の、お茶の栽培から加工・製造、エンドユーザーへの直販など手広く営まれている会社社長から、最近の実践と成果を詳しく伺う機会があった。そこでの主な話題は、卸単価を大幅に上げられるようになってきた、その成果と取り組みについてだ。
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【小阪裕司コラム第94話】「環境にいい」高級棺が売れるには
- カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ
今日は「お棺」のお話。ある葬祭業の会員さんから、お棺の価値創造についてのご報告をいただいた。
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【小阪裕司コラム第38話】楽しい買い物をいかに生み出すか
- カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ
私の右腕を務めている肥前利朗さんは、もともとワクワク系マーケティング実践会の会員であった。その頃の彼の実践ぶりを紹介したい。
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【小阪裕司コラム第91話】商いという冒険に
- カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ
飲食店を営むある会員さんから、「今まで実際にやったこと、考えたことを整理することで今年以降の指針にする」とのことで、ご報告をいただいた。
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【小阪裕司コラム第140話】「弊社にも本当に来ました」
- カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ
私が常々お伝えしていることの中に、「ワクワク系は科学である」がある。そのゆえんは、私が情報学の博士号を取得しており、その研究がワクワク系の背景にあることもあるが、何より「ワクワク系に再現性がある」ことが科学たるところだ。...
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【小阪裕司コラム第174話】価値を上げファンを作ると、休みが増える2
- カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ
前回の続き。ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員のある和菓子店が、自店の価値を上げ、連れて単価も上げ値上げもし、ファンも増やしていった結...
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【小阪裕司コラム第8話】今、人材を育て組織を強くするには
- カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ
最近、弊会に多く寄せられるようになった報告が、いかに人材を育成し、組織を強くしていくかの取り組みだ。なぜそういう報告が増えてきたのだろう?