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新着記事
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【小阪裕司コラム第257話】商売にこんな変化を起こすには2
- カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ
今回は、前回の続き。商売における業績の変化は何によって起こるのか、その本質を物語るお話だ。ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の和菓子...
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【小阪裕司コラム第256話】商売にこんな変化を起こすには1
- カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ
今回は、商売における業績の変化は、どんなことによって起こるのか、その本質を物語るお話。ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の、ある和菓子...
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【小阪裕司コラム第115話】「価値を売る力」の真髄とは
- カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ
前回、東京都内のワクワク系(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を、われわれはそう呼んでいる)の居酒屋が客単価を8割上げられた話をした。同店が歩を進めている先には、小売・サービス業、特に中小企業、小規模事業者が営むそれにとって重要な未来がある。それを話すにあたり、この居酒屋の話を続けよう。
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今の時代を生き抜く“中古車販売台数増大策”
- カテゴリ : 経営コラム, 車販収益増大
車が売れない時代と言われ、2005年に約810万台だった中古車登録台数(※)は、2014年は約684万台と、78%に市場が縮小しています。しかし、私が統括しているカーリンク直営3店舗では、2014年9-12月の4ヶ月間の実績で、中古車販売台数を前年比143%に伸長させることができました。
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【堀越勝格の経営ノート】どんな人物になりたいですか?
- カテゴリ : 堀越勝格の経営ノート
仕事を始めて何年が経ちましたか? 今の自分は、なりたかった自分になれていますか?あるいは、近づいていますか? 人生のうち、目が覚めている時間の大半を過ごす「仕事」は、やはり充実したものにしたいですよね。 そして、充実したものにするためには「目標」が必要です。目標に向かって全力を尽くしている時間 こそが「充実」であり、その結果自分の成長を感じられたときに「達成感」を得られるでしょう。
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【小阪裕司コラム第76話】コロナ禍の墓石店、好業績の秘密
- カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ
先日、ワクワク系マーケティング実践会の会員のある石材店主から、驚くようなご報告をいただいた。それはこのコロナ禍で、特に5月以降、業績が好調だと言うのである。
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【小阪裕司コラム第231話】価値を伝えることで商売は
- カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ
ここ数回に渡り、お客さんに価値を伝える意義と効果をお伝えして来た。ではそれが、「これまで長年売って来たものの、ほとんど売れない商品」の場合はどうだろう。今回はそういう話だ。 報告いただいたのは、ある地方の小さな町にある食...
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【堀越勝格の経営ノート】何のために??
- カテゴリ : 堀越勝格の経営ノート
皆さんは、掃除はしますか? 例えば、会社で「ショールームのテーブルをきれいにしておいて」と指示を受けたとしましょう。 あなたは「きれいにする」ためにダスターで丁寧に拭き上げました。 さて、これでOKでしょうか。 そもそも...
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【小阪裕司コラム第97話】ちょっとした、とてつもなく重要なこと
- カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ
先日、ワクワク系取り組み後4年足らずで、自店のファンクラブ会員1万人を獲得したハンバーグレストラン店主からご報告をいただいた。
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「理念」は絵にかいた餅じゃない
- カテゴリ : 組織力強化, 経営コラム
様々なセミナーに参加すると「経営理念」の重要性を説く場面があります。 ”その通り、絶対必要だ!”とか“つくってはいるけど、浸透しないから意識してないよ”、更には”規模が大きくて、余裕ある会社なら必要だけど、ウチのレベルじゃ、要らないよ”そんな意見が聞こえてきそうです。 仰る通り、経営理念を唱えたところで業績が高まる保証はありません。でも本当に“規模が小さいから”とか“そんなレベルにない”といって、つくらなくてもいいものなのでしょうか?
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【堀越勝格の経営ノート】心地よい組織の風土を作るには
- カテゴリ : 堀越勝格の経営ノート
皆様の会社はどんな雰囲気でしょうか。心から仲良く、お互いを尊重し合うことはできていますでしょうか。あるいは、困ったときには助け合える、目的を設定したら皆で全力で立ち向かえる、問題が起きたら一致団結して解決に当たれる、そん...
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【小阪裕司コラム第162話】「お客さんの価値にする」という責務
- カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ
これまで数回に渡って、私が提唱している「マスタービジネス」について、事例を交えお話ししてきた。今回、「マスター」の思いとはこういうものだ、という話をお伝えし、一旦この話題は区切りとしよう。ワクワク系マーケティング実践会(...