車販や整備の収益アップノウハウや成果創出事例など、自動車関連事業者のための
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新着記事
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【小阪裕司コラム第257話】商売にこんな変化を起こすには2
- カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ
今回は、前回の続き。商売における業績の変化は何によって起こるのか、その本質を物語るお話だ。ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の和菓子...
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【小阪裕司コラム第256話】商売にこんな変化を起こすには1
- カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ
今回は、商売における業績の変化は、どんなことによって起こるのか、その本質を物語るお話。ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の、ある和菓子...
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【チームエルのチーム作り第5回】新入社員が安心できる環境づくり~あなたを待っていました!の精神で
- カテゴリ : チームエルのチーム作り
不安を誘う「とりあえず…」の対応 新入社員が初出社する日。受け入れるのは、ちょっとドキドキしますよね。 そして、初出社する当の本人は、受け入れ側の比にならないくらいもっと緊張しているでしょう。 「みんなと仲良くできるかな...
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【小阪裕司コラム第243話】お客さんに売り方を教わる
- カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ
今回は、お客さんとの接点を増やしコミュニケーションを図ると、お客さんが売り方を教えてくれる、というお話。ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)...
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【小阪裕司コラム第60話】商いでは、何をおいても
- カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ
ある直売店からの報告。コロナ情勢が色濃くなってきた頃から、観光客はゼロに。元々イベント集客や観光集客を得意としていたが、それもできず。では、どうするか。
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【小阪裕司コラム第107話】領収書での絆作り
- カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ
ワクワク系(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を、われわれはそう呼んでいる)の実践者たちは、業種業態が何であろうと、お客さんが個人でも法人でも、われわれが「絆作り」と呼ぶ諸々の活動を行う。絆のある顧客が商いの基盤となるからだ。 ただ、講演などでこの話を聞いていただくと、絆作りには何か特別なことをしなければならない、なかなか自社ではできないと勘違いされる方も少なくない。そこで今日はこんな話をしよう。
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【小阪裕司コラム第69話】この発想と成果の源は1
- カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ
あるお店から、レジ袋有料化での新しい対応のご報告をいただいた。その取り組みも大いに学びになるが、このエピソードからはもうひとつ別の学びもある。ご紹介しよう。
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【柴崎一義の 整備業の実態を読み解こう!】第四話 「整備士さんのモチベーションアップ!!」
- カテゴリ : 整備収益増大
このコラムでは、目の前で当たり前になっていることに改めて目を向け、これから起こるであろうことにしっかり準備ができるよう、自動車業界の様々なニュースについてご一緒に考えてみたいと思います。どうかお付き合いください。 今回の...
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【小阪裕司コラム第27話】熊食べました
- カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ
あるジビエ料理のお店の店主から、こんな実践のご報告をいただいた。彼によると、私どもに報告レポートを送るため売上の商品データをみていたところ、意外なことに気がついた。それは、同店のメニューである「熊のステーキ」がステーキの売上でトップレベルになっていたこと。
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【堀越勝格の経営ノート】どっちが罪?
- カテゴリ : 堀越勝格の経営ノート
先日、ある経営者の方とお話ししていたときに、こんな話が出たんです。 「ねえねえ、『知っていて』やらないことと、『知らない』からできないこと、どっちが罪だと思う?」 「知っていてやらない」のは、つまり、やらなければならない...
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【小阪裕司コラム第210話】お客さんはこんな店を好きになる3
- カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ
前回、前々回と、直接の顧客ではない、子供たちの気持ちをも強烈につかんでいる、ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の店の実例をご紹介した。...
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【小阪裕司コラム第63話】商売は原点に還り、また始まる
- カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ
ふと思い出して振り返ってみた約10年前のコラム原稿に、商売の大先輩の講演を拝聴した話があった。今日はその原稿を題材にしたい。