車販や整備の収益アップノウハウや成果創出事例など、自動車関連事業者のための
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新着記事

【小阪裕司コラム第256話】商売にこんな変化を起こすには1

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

今回は、商売における業績の変化は、どんなことによって起こるのか、その本質を物語るお話。ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の、ある和菓子...

【小阪裕司コラム第255話】お客さんにこんなストレスがあると

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

今回は、お客さんにいらぬストレスを与えないよう考えたことで、売上が伸びたお話。ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の、あるリサイクル・リ...

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【小阪裕司コラム第105話】この生徒たちはなぜ「辞めない」のか

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

同じ状況下で同じサービスを提供しているにもかかわらず、結果が大きく異なる。 そういうとき、その違いを生む原因に着目することはとても大切だ。

人口知能(AI)やロボットに負けない!「共感力を磨く」

カテゴリ : 経営コラム, 車販収益増大

成功への近道、それは他者に学ぶこと。今回は最近、技術の進歩が著しいAIやロボットに負けないための共感力についてお話ししたいと思います。

【小阪裕司コラム第154話】生産者と消費者との最も幸せな関係

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

今日は、顧客との絆作り活動がもたらす成果と幸せのお話。題材は、ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の、水産業を営む方からのご報告だ。 同...

DMでサービス収益が増大する!

カテゴリ : 整備収益増大, 経営コラム

車検や点検などのサービス入庫を促進する、顧客フォローDMの内容を見直し、徹底された結果、サービス収益を増大されている、店舗の事例をご紹介します。 この店舗のサービス人員は、フロント1名、メカニック3名(本年4月度より+2名)です。基盤顧客が約1,500件(本年4月度より約2,300件)あり、一昨年春から、市場縮小する自動車業界で勝ち残るため、本格的に基盤顧客の離脱を防止する取り組みを、最優先課題として設定しました。

【小阪裕司コラム第165話】この「不安のなさ」はどこから来るのか

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

本日は、ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の、キッチン用品の通販会社社長からいただいたお話。今回の値上げラッシュと、以前あった出来事と...

【堀越勝格の経営ノート】二度測って一度で切る

カテゴリ : 堀越勝格の経営ノート

「どんな人間にも、時間だけは一日24時間平等に与えられている。」 よく耳にする言葉ですね。時間がいかに大事か、その使い方次第で人も会社もいくらでも成長できる。分かっていてもなかなかできないのも事実で、成長するかしないかは...

【小阪裕司コラム第129話】畳店100周年記念のレター

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

本日は、ある畳店が、創業100周年を記念して顧客らに送ったニュースレター(以下、NL)の話。ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の畳店だ...

【小阪裕司コラム第71話】「鈍感ですみません…」

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

コロナ感染予防対策として設置した消毒液の機器のセンサーの感度がよくなくて出て来ないこともあり、そのまま消毒せずに入店する方もいらっしゃる。あなたならどう解決するだろうか?

【小阪裕司コラム第247話】なぜ席数が減って売上も利益も上がるのか1

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

今回は、ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の、ある飲食店の女将さんからいただいたご報告。昨年、席数を減らしたにも関わらず、1年を通して...

【堀越勝格の経営ノート】ああ、決まらない・・・

カテゴリ : 堀越勝格の経営ノート

何か問題が起こったとき。 その解決策を検討していても、いろいろと会議で話はするが、結局何も決まらない・・・ 会議では、いつもいろいろと話はするが、結局なにも決まらない・・・ なんとなく、その場の時間を使い、時間が来ると何となく終わる・・・ そんな経験はありませんでしょうか?

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