車販や整備の収益アップノウハウや成果創出事例など、自動車関連事業者のための
最新のお役立ち情報を、チームエルがご紹介しています。
新着記事
-
【小阪裕司コラム第257話】商売にこんな変化を起こすには2
- カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ
今回は、前回の続き。商売における業績の変化は何によって起こるのか、その本質を物語るお話だ。ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の和菓子...
-
【小阪裕司コラム第256話】商売にこんな変化を起こすには1
- カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ
今回は、商売における業績の変化は、どんなことによって起こるのか、その本質を物語るお話。ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の、ある和菓子...
おすすめ
-
【堀越勝格の経営ノート】知っているだけでは意味がない
- カテゴリ : 堀越勝格の経営ノート
多くの情報が氾濫する現代社会。SNSをはじめ、様々なソースから大量の情報が日々流れ込んできます。例えば、仕事に関しても、「仕事の仕方」や「仕事に対する考え方」「成功者(失敗者)の声」など、得られるものは多くあります。ここ...
-
【小阪裕司コラム第80話】これからの社会で支持される商売とは
- カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ
今年は、何か大切なものが、コロナ禍によって浮き彫りになった年だということだ。今回は、ある食品スーパー店主からいただいた内容をご紹介する。
-
ガソリンスタンド経営の命運をわけるのは「油外収益」
- カテゴリ : 経営コラム, 車販収益増大
SS(ガソリンスタンド)経営における最重要事項である、油外収益を高める方法。お客様との関係構築と信頼強化。たとえ展示車両のスペースがなくとも車販により油外収益を大きく向上させる方法をお伝えします。
-
【小阪裕司コラム第35話】ヴァイオリニストのマーケティング実践
- カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ
ある著名なオーケストラの2ndヴァイオリン副首席演奏者の音楽以外での学びとマーケティング実践を紹介したい。
-
【小阪裕司コラム第7話】未来の売上ボックス
- カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ
今回は、同社が提供しているなかの、ご家庭のお掃除サービスに関する実践事例だ。依頼してくれたご家庭での作業が終わると、お客さんは予想以上にきれいになったと喜び、その後に、「次はいつ頃、お願いすればいいかしら」と聞いてくれることが多い。
-
【小阪裕司コラム第254話】お客さんからの驚くべき贈り物とは
- カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ
あなたの会社やお店には、お客さんから贈り物が届くだろうか?お客さんが購入したものより高い金額の贈り物が届いたらどうだろうか?今回は、ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する...
-
【小阪裕司コラム第253話】商売の要は●●と●●
- カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ
店頭でずっと売っている商品がある。近年は特に売るための手間もかけていないが、それでも売れてきた。その商品が急に売れなくなってきたとき、あなたならどう考えるだろうか?今回ご紹介するのは、ワクワク系マーケティング実践会(この...
-
【小阪裕司コラム第250話】手書きPOPへの一工夫が2
- カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ
前回、通常の手書きPOP(店頭販促物)に一工夫加え「顔出しPOP」にしたところ、成果につながり、それが別の店の成果へとつながっていったリユース店の事例をお話しした。それはさらに、ワクワク系マーケティング実践会員の、文具...
-
【小阪裕司コラム第37話】結果が出ないときの改善の決め手とは2
- カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ
先週のアウトドア用品のネットショップの話の続き。店主が、お客さんの行動を変え、売れ行きをアップさせるために行ったことは何か。