車販や整備の収益アップノウハウや成果創出事例など、自動車関連事業者のための
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【小阪裕司コラム第257話】商売にこんな変化を起こすには2
- カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ
今回は、前回の続き。商売における業績の変化は何によって起こるのか、その本質を物語るお話だ。ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の和菓子...
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【小阪裕司コラム第256話】商売にこんな変化を起こすには1
- カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ
今回は、商売における業績の変化は、どんなことによって起こるのか、その本質を物語るお話。ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の、ある和菓子...
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【小阪裕司コラム第134話】お客さんは待っている、この挑戦を
- カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ
ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の、都内にあるジビエ料理が自慢の居酒屋店主から、1年の締めのご報告をいただいた。そこには、この1年の...
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【小阪裕司コラム第114話】客単価を8割上げるには
- カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ
前回、ワクワク系(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を、われわれはそう呼んでいる)のお茶製造・卸・直販業の方が卸単価を大幅に上げた話をした。そこで重要なことは、「客単価が上がる」という「結果」は「価値が伝わる」という「原因」から生まれると。今日は同様の事例を見ることで、より理解を深め実践につなげよう。飲食店における客単価アップの事例だ。
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『デキる営業マン』 と 『残念な営業マン』の現場でよくある話 ~案件管理編~
- カテゴリ : 営業力強化, 経営コラム
営業マンにとって、案件を管理することは極めて当たり前のことですが、売上成績の良い、いわゆる『デキる営業マン』と、売上がなかなか伸びない『残念な営業マン』では、一言で『案件管理』といっても、それぞれの営業マンが実際に行っている『行動』は、まったく違います。 今回は、『デキる営業マン』と、『残念な営業マン』の案件管理に関する『行動』の違いを一部ご紹介させていただきます。
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【小阪裕司コラム第11話】12歳が見たワクワク系
- カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ
「親子のためのワクワク系セミナー」に受講した子どもたちのアンケートにあった率直なそして意欲的なワクワク系からの学びには、私も大いに刺激を受けた。
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基盤代替に向けての準備
- カテゴリ : キバン博士の基盤代替
「基盤代替」の手法を知っていても、それをこなす体制とスキル、組織がないと意味はありません。 そこで、今回は「基盤代替」というよりは、その推進に向けての準備についてお話させていただきます。
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アフターフォローの強化で顧客離脱を防止する
- カテゴリ : 整備収益増大, 経営コラム
私がご支援に入らせていただいている滋賀県の整備工場の事例をご紹介します。 従業員数は、社長、営業1名、メカニック2名、事務1名の計5名。基盤顧客数600台を保有し、顧客を中心に車販と整備に取り組んでいます。今年の夏より、顧客接点を増やすため点検獲得強化に取り組んだ結果、4ヶ月間で、入庫台数が、前年比で約2倍(28→58台)、入庫率も同じく2倍(8→16%)になりました。
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「仕事に生きがいを感じる」社員を育成する
- カテゴリ : 人材育成, 経営コラム
突然、質問ですが、経営者の皆様は、次の2人の営業マンのうち、どちらを採用したいと思いますか? 営業マンAさん「学生時代スポーツで活躍し、社会人になっても、仕事で活躍するとやる気に満ちていました。でも実際は思い通りにいかず、仕事は、お金を稼ぎプライベートを充実させるためのもので、目的や目標を持たず、上司から言われたことをするだけになっています。また、自分がやりたくない、難しいと思ったら避けるようにしています。」 いかかでしょうか。仕事は指示待ちで、主体性や積極性がないと感じる営業マンです。では、次の方はいかがでしょうか。
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【小阪裕司コラム第178話】一見何の関わりもないことが
- カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ
前回、予算150万で建墓の相談に来たあるお客さんが、結局300万近いお墓に決め、しかも大いに喜ばれたというお話をお伝えした。ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビ...
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【小阪裕司コラム第219話】こういう相手に出会ったとき
- カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ
今回はお客さんに買ってもらう話ではなく、「売ってもらう」話。ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の、あるリサイクル・リユースショップから...