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新着記事

【小阪裕司コラム第257話】商売にこんな変化を起こすには2

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

 今回は、前回の続き。商売における業績の変化は何によって起こるのか、その本質を物語るお話だ。ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の和菓子...

【小阪裕司コラム第256話】商売にこんな変化を起こすには1

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

今回は、商売における業績の変化は、どんなことによって起こるのか、その本質を物語るお話。ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の、ある和菓子...

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【小阪裕司コラム第75話】この苦境の武器になるものとは

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

前回、リピーターが増えて店にお客さんが戻ってきたイタリアンレストランからの報告をご紹介した。実はこの実践には元ネタがある。

【堀越勝格の経営ノート】充実した人生を創ろう

カテゴリ : 堀越勝格の経営ノート

人生一度きり。どうせなら、充実した素敵な人生を送りたいものです。 ところで、「充実」とは何でしょうか。 例えば、過去に高校野球で甲子園を目指して全力で取り組んだ、文化祭に出場するために一生懸命楽 器の練習をした、など、何かに向かって全力を尽くしていたあの時を思い出すと、人は「あの時は充実して いたなぁ」と感じるものです。

【小阪裕司コラム第26話】これらは決して奇異ではなく

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

これからの社会で選ばれるために、彼らが取り組んだ事例を2つ紹介する。彼らの行動は結果に表れており、決して奇異なことではない。

【小阪裕司コラム第224話】「店」とは「スペクタクル」3

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

前回、前々回と、「店」というものの本来の役割、そこはお客さんにとって「スペクタクル」なのだ、という話をしてきたが、今回もまたそれに通ずるお話。今回は事例ではなく、ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている...

【堀越勝格の経営ノート】何に時間を使いますか?

カテゴリ : 堀越勝格の経営ノート

コロナ禍がまだまだ続きます。 この先行きが不透明で、不安を拭いきれない状況の中では、どうしてもストレスがたまることもある でしょう。メディアでは連日ネガティブなニュースが発信され、意識もどうしてもそちらに引っ張られ てしまう、といったこともあるでしょう。

【小阪裕司コラム第34話】病気を忘れられる病院

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

来院者から「ここに来たら気持ちが楽になった」「明るくて気持ちがいい」と言われるようになったある病院の取り組みを紹介したい。

【小阪裕司コラム第21話】高価な五輪塔が売れた理由とは

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

日本のある地域で産出する独自の石を石材店に卸している石屋さんからのご報告を紹介する。

【小阪裕司コラム第16話】温かい感性・デザイン・サービス1

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

とある大会でワクワク系マーケティング実践会会員企業の実践を題材に、「温かい感性・デザイン・サービス」について論じられた。

【小阪裕司コラム第65話】一枚のはがきが生み出すもの

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

既存顧客とつながりを保ち、関係性を深めるために既存顧客にはがきを送っている、とある住宅・リフォーム会社の営業さんの活動を紹介したい。

残価設定型クレジットで、盤客の代替を促進する

カテゴリ : 経営コラム, 車販収益増大

人口減少や少子高齢化、若者のクルマ離れ、世帯所得の減少などの理由により、市場の縮小と競争激化は避けられない近年ですが、この縮小市場の中で、「残価設定型クレジット」の市場は伸びています。

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