車販や整備の収益アップノウハウや成果創出事例など、自動車関連事業者のための
最新のお役立ち情報を、チームエルがご紹介しています。

新着記事

【小阪裕司コラム第257話】商売にこんな変化を起こすには2

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

 今回は、前回の続き。商売における業績の変化は何によって起こるのか、その本質を物語るお話だ。ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の和菓子...

【小阪裕司コラム第256話】商売にこんな変化を起こすには1

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

今回は、商売における業績の変化は、どんなことによって起こるのか、その本質を物語るお話。ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の、ある和菓子...

おすすめ

【小阪裕司コラム第38話】楽しい買い物をいかに生み出すか

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

私の右腕を務めている肥前利朗さんは、もともとワクワク系マーケティング実践会の会員であった。その頃の彼の実践ぶりを紹介したい。

【小阪裕司コラム第191話】効率を脇に置いて

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

ビジネスというのは、常に効率が重視される。もちろん私も経営者として、無駄を省くことには大いに賛成だ。しかしときに効率を脇に置くことで、新たな価値を創造できることもまた事実。そこで今回は、ワクワク系マーケティング実践会(こ...

【堀越勝格の経営ノート】心の平穏を保証するもの

カテゴリ : 堀越勝格の経営ノート

組織の人間関係がギクシャクしたり、うまくいかなかったりするとき。あるいは、自分の仕事がうまくいかなかったりしたとき。そういうときには、他人に責任を転嫁する「他責」の気持ちが首をもたげることがあるでしょう。あるいは、「自分...

【小阪裕司コラム第238話】お客さんに支持されるお店や会社とは

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

2024年がやって来た。昨年暮れから、ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)の会員さんにはお伝えして来ているが、今年は社会の分水嶺。昨年一気に...

【チームエルのチーム作り第6回】充実した人生を送るために~まずは「10年後の目標」設定を!

カテゴリ : チームエルのチーム作り

今回は、入社した社員に10年後の目標を設定させる意義と、その目標達成のためのサポートについてお伝えします。 社員が定着し会社とともに成長していくには、目標に向かって果敢に挑戦したという充実感が大きなカギとなります。 人生...

【小阪裕司コラム第131話】心を照らす包丁研ぎ

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

本日は、ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の、ある建築事務所からいただいたご報告。 毎年ある時期に「お客様感謝祭」と称してOB客に案内...

【小阪裕司コラム第15話】客を育てる

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

ある旅行社のWEBメディア責任者からご報告をいただいた。彼がこの2年推進してきた、WEBメディアの成果についてだ。

安定経営のポイントは「集客しすぎないこと」? 後編

カテゴリ : 経営コラム, 車販収益増大

集客にお困りの車屋さん必見!すべての車屋さん(販売店、整備業、SS)のための集客を増やす秘訣をお伝えします!まずは繁忙期だけの集客ではなく年間トータルでの集客を向上させることで利益を上げ、安定的な経営を目指すことが重要です。

【堀越勝格の経営ノート】逆張り経営

カテゴリ : 堀越勝格の経営ノート

周囲が落ち込んでいるとき、景気が悪いとき、そういうときは、メディアからもそうした感情を後押しするよう な報道が相次ぎ、世の中全体が暗い雰囲気になります。 逆に、国際的なイベントがあったり、景気が良くなったりしている局面では、メディアからも明るい情報が次々 と発信され、世の中全体が明るく、「どんどん行こう!」という雰囲気になりますね。 もちろん、世の中が明るいときには、その流れに乗ってどんどん攻めていくのは重要なことです。しかし、ここ ではあえて「逆張り」を考えてみたいと思います。

【堀越勝格の経営ノート】成長する人の資質とは

カテゴリ : 堀越勝格の経営ノート

仕事柄、日常的に人材採用や育成についての相談を受けます。その際、よくいただく質問に、「どんな人を採用したらいいでしょうか。」というものがあります。過去に色々な経験をしてきている人、苦労を乗り越えてきた人、何かを成し遂げた...

会員制サービス
「CaSS
(Car-business Support Service/キャス)」
に関するお問い合わせ

お申し込み方法やサービス内容、その他ご不明な点などがございましたら、
お気軽にお問い合せください!

  • 03-5201-8080
  • お問い合わせフォーム