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新着記事

【小阪裕司コラム第257話】商売にこんな変化を起こすには2

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

 今回は、前回の続き。商売における業績の変化は何によって起こるのか、その本質を物語るお話だ。ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の和菓子...

【小阪裕司コラム第256話】商売にこんな変化を起こすには1

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

今回は、商売における業績の変化は、どんなことによって起こるのか、その本質を物語るお話。ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の、ある和菓子...

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【小阪裕司コラム第105話】この生徒たちはなぜ「辞めない」のか

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

同じ状況下で同じサービスを提供しているにもかかわらず、結果が大きく異なる。 そういうとき、その違いを生む原因に着目することはとても大切だ。

なんで、あのお客様はうちでクルマを買ってくれないのか?

カテゴリ : キバン博士の基盤代替

基盤代替に携わって12年、キバン博士がお送りする基盤代替コラム。初回の今回は「なんで、あのお客様はうちでクルマを買ってくれないのか?」という誰もが直面する素朴な疑問にお答えしましょう。

【小阪裕司コラム第201話】なぜこの商品は売れに売れたのか1

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

今回は、誤発注により大量に入荷してしまった商品が、結果的に追加発注するほど売れに売れたお話。ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の、牛乳...

新車がとってもお得に見えるパック商品を作る!

カテゴリ : 経営コラム, 車販収益増大

消費者心理を考え、お客様が買いたいと思う魅せ方、商品構成についてお伝えします。新車販売時などは特にご活用ください。

【小阪裕司コラム第31話】2020年やってはならないこと

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

商いのどの道筋を選ぶかによって、やるべきこと、優先順位、やってはならないことなどが異なる。あなたはどの道筋を行こうとしているのか?

【小阪裕司コラム第6話】タントにごまをつける

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

なかなか気づかない「売れない理由」と、それに気づく力をどう身につけるかに関わる、学びの多いご報告だ。同店は、当会が会員に毎月お届けしている会報誌に掲載されている会員さんの実践事例を、店内で共有し意見を言い合う勉強会を月に1回開いている。

車販利益を下取で増やすシンプルな方法 後編

カテゴリ : 経営コラム, 車販収益増大

下取車の利益を向上させ、経営を安定化。簡単な取り組みが大きな結果につながる後編です。

【小阪裕司コラム第103話】大きな成果を生むための必殺技とは

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

 今回は、お店の「名物」を作るべく、「焼き芋」に取り組んだご報告だ。昨年の実績は363本。今年の設定した目標は1000本。そしてワクワク系的に取り組んだ今回の結果、目標達成率426%。昨年の約12倍、4267本を売ることができたのだった。

【小阪裕司コラム第219話】こういう相手に出会ったとき

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

今回はお客さんに買ってもらう話ではなく、「売ってもらう」話。ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の、あるリサイクル・リユースショップから...

ガソリンスタンド経営の命運をわけるのは「油外収益」

カテゴリ : 経営コラム, 車販収益増大

SS(ガソリンスタンド)経営における最重要事項である、油外収益を高める方法。お客様との関係構築と信頼強化。たとえ展示車両のスペースがなくとも車販により油外収益を大きく向上させる方法をお伝えします。

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