車販や整備の収益アップノウハウや成果創出事例など、自動車関連事業者のための
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新着記事

【小阪裕司コラム第257話】商売にこんな変化を起こすには2

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

 今回は、前回の続き。商売における業績の変化は何によって起こるのか、その本質を物語るお話だ。ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の和菓子...

【小阪裕司コラム第256話】商売にこんな変化を起こすには1

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

今回は、商売における業績の変化は、どんなことによって起こるのか、その本質を物語るお話。ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の、ある和菓子...

おすすめ

自動車業界にとってのSNSと利益につなげる成功方法 2/4

カテゴリ : 営業力強化, 経営コラム

自動車業界でも既存顧客の獲得の囲い込みのため、近年流行のSNSに取り組む必要性が高まっています。利益を上げるための成功のポイントは明確な目標設定と正しいSNSの選択です。SNSの正しい活用方法をお伝えします。

【小阪裕司コラム第209話】お客さんはこんな店を好きになる2

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

前回、直接の顧客ではない、子供たちの気持ちをも強烈につかむ、ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の店の実例をご紹介した。当会にはこのよう...

【小阪裕司コラム第230話】売上を創れる人になるには

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

前回、前々回と、売れない商品を「売れる」に変えたり、意識されていなかった価値ある行いがお客さんに評価されるようになった例と共に「価値を伝える」話をした。これらの活動は、ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えし...

「社員のやる気が出る!」人事評価の進め方

カテゴリ : 組織力強化, 経営コラム

自動車販売、特にカーディーラー等の新車販売店の販売部門では、いわゆる「報奨金制度」というものが長きにわたって活用され、今でも多くの販売店で活用されています。

車業界(新車ディーラー、整備業、SS)人が育つ組織で重要なこと

カテゴリ : 人材育成, 経営コラム

自動車関連企業様の多くが人材育成、人が育つ組織環境に大きな課題を抱えています。自動車業界に限らず少子化による人出不足も深刻な問題になりつつある今、新車ディーラー、整備業、ガソリンスタンド、中古車販売店など業態に関わらず人材の育成は最重要課題であるかと存じます。人が育つ組織になるため重要な鍵となるレビューという手法をご紹介いたします。

【小阪裕司コラム第30話】商いの持続にはこれさえあれば

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

2019年の締めくくりに、たこ焼き屋を営む会員さんからの「二度あることは、三度ある」災害に負けない商いの真の強さを紹介したい。

【全国行脚、堀越がゆく】~モビリティショーから世界を見る~

カテゴリ : 全国行脚、堀越がゆく

今回は東京から。 ジャパンモビリティショー、皆さんは行かれましたか? 100万人を超える来場者数があったということで、まずまずの盛況だったようです。世界の市場と日本の市場を肌で感じるために実際に足を運んでみました。 各メ...

【川崎大輔の海外コラム】インドネシアの中古車乗り入れ規制が与える影響

カテゴリ : インドネシア, 海外コラム

以前より話が上がっていた「車齢10年超の中古車乗り入れ規制」を、インドネシアの首都ジャカルタで2017年より本格導入する計画が浮上している。これは、2015年1月15日付で地元新聞のビスニス・インドネシアなどが伝えた、渋滞を解消するため施策のひとつ。この計画が実施された場合、車齢を重ねている中古車の価格に相応の影響が出ることが予想される。

商談力強化のためのロープレ訓練の効果的方法

カテゴリ : 営業力強化, 経営コラム

商談力強化の施策として、「ロープレ訓練」は多くの企業で採用されています。当社でも多くの企業でロープレ訓練による商談スキル向上の支援をしておりますが、どのような考え方・方法で訓練をするかによって、その成果は大きく変わってきます。正しい考え方と方法によってロープレ訓練を効果的に実施すると、商談スキルを飛躍的に向上させることができます。

【堀越勝格の経営ノート】何に時間を使いますか?

カテゴリ : 堀越勝格の経営ノート

コロナ禍がまだまだ続きます。 この先行きが不透明で、不安を拭いきれない状況の中では、どうしてもストレスがたまることもある でしょう。メディアでは連日ネガティブなニュースが発信され、意識もどうしてもそちらに引っ張られ てしまう、といったこともあるでしょう。

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