車販や整備の収益アップノウハウや成果創出事例など、自動車関連事業者のための
最新のお役立ち情報を、チームエルがご紹介しています。

新着記事

【小阪裕司コラム第257話】商売にこんな変化を起こすには2

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

 今回は、前回の続き。商売における業績の変化は何によって起こるのか、その本質を物語るお話だ。ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の和菓子...

【小阪裕司コラム第256話】商売にこんな変化を起こすには1

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

今回は、商売における業績の変化は、どんなことによって起こるのか、その本質を物語るお話。ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の、ある和菓子...

おすすめ

基盤代替に向けての準備

カテゴリ : キバン博士の基盤代替

「基盤代替」の手法を知っていても、それをこなす体制とスキル、組織がないと意味はありません。 そこで、今回は「基盤代替」というよりは、その推進に向けての準備についてお話させていただきます。

【経営奮闘記第1話】創業~10年<暗中模索の経営と儲かる車屋への戦略転換>

カテゴリ : ビッグラン様

開業にあたり、1,500万円の借金をしていたにも関わらず、自分の好きな車を集めて、レストアしてツーリングに行って・・・そんな状態でしたのでうまく儲けることはできず経営は早々に火の車。。。

【小阪裕司コラム第118話】規格外品を定価で完売させるには

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の、農業を営む方から、くすっと笑える、と同時に深い学びのあるご報告をいただいた。 それは、委託の直売...

【小阪裕司コラム第241話】思い込みに気づいて前年比6倍に

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

今日は、あなたのお客さんは、もしかするとあなたが売っているものを知らないかもしれない、というお話。ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の...

【堀越勝格の経営ノート】いいときこそ試練

カテゴリ : 堀越勝格の経営ノート

経営にはいいときも悪いときもある。悪いときは本当に苦しい。逃げ出したくなるときもあるけど、逃げない。それは、今のこの仕事に使命感を持っているから。 経営に携わっている人はみな、少なからずこういう気持ちを持っている。だから...

【小阪裕司コラム第201話】なぜこの商品は売れに売れたのか1

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

今回は、誤発注により大量に入荷してしまった商品が、結果的に追加発注するほど売れに売れたお話。ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の、牛乳...

【小阪裕司コラム第183話】リピーターが増え続けるドライブインとは1

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

今回は、鮎の塩焼きが名物の、あるドライブインでの、リピーターを増やす取り組みのお話。ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員からのご報告だ。...

【堀越勝格の経営ノート】足元ばかり見ていると・・・

カテゴリ : 堀越勝格の経営ノート

EV(電気自動車)の時代が近づいてきている・・・FCV(燃料電池車)って普及するの・・・??カーシェアリングってどうなっていくんだろう・・・??自動運転って増えていくんだろうか・・・?? あ、そういえば、ドローンって広が...

【小阪裕司コラム第247話】なぜ席数が減って売上も利益も上がるのか1

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

今回は、ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の、ある飲食店の女将さんからいただいたご報告。昨年、席数を減らしたにも関わらず、1年を通して...

【小阪裕司コラム第219話】こういう相手に出会ったとき

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

今回はお客さんに買ってもらう話ではなく、「売ってもらう」話。ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の、あるリサイクル・リユースショップから...

会員制サービス
「CaSS
(Car-business Support Service/キャス)」
に関するお問い合わせ

お申し込み方法やサービス内容、その他ご不明な点などがございましたら、
お気軽にお問い合せください!

  • 03-5201-8080
  • お問い合わせフォーム