車販や整備の収益アップノウハウや成果創出事例など、自動車関連事業者のための
最新のお役立ち情報を、チームエルがご紹介しています。

新着記事

【小阪裕司コラム第257話】商売にこんな変化を起こすには2

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

 今回は、前回の続き。商売における業績の変化は何によって起こるのか、その本質を物語るお話だ。ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の和菓子...

【小阪裕司コラム第256話】商売にこんな変化を起こすには1

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

今回は、商売における業績の変化は、どんなことによって起こるのか、その本質を物語るお話。ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の、ある和菓子...

おすすめ

【川崎大輔の海外コラム】高成長が望まれるタイのメンテナンス市場プレーヤー

カテゴリ : タイ, 海外コラム

一般的にタイの新車購入者は、車両保証期間中(通常3~5年)の点検・修理時に、購入した新車ディーラーに車を持ち込む。メーカー認定のメンテナンスサービスを受けるためだ。一方、車両保証期間が過ぎたあとは、コストの安い非認定サービスセンターでメンテナンスを行っているケースが多い。

【小阪裕司コラム第61話】名刺に書くべきは名前だけじゃない

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

一般的に名刺は初対面の人に渡すものだが、皆さんはどんなことを名刺に書かれているのだろうか。今回はある美容院でのお話だ。

車屋【自動車保険獲得のメリット】と新車、中古車別の具体的な手法

カテゴリ : 営業力強化, 経営コラム

ついつい疎かになりがちな、自動車保険の提案と獲得。自動車保険の獲得は単に付帯商品による台粗利向上だけでなく、実はわたしたち車屋にとって最も重要なメリットがあります。自動車保険獲得によるそのメリットと、新車、中古車別での具体的な自動車保険獲得手法をお伝えします。

【柴崎一義の 整備業の実態を読み解こう!】第一話 「不正車検問題を考える」

カテゴリ : 整備収益増大

自動車の販売、整備業を営む我々として、昨今の不正車検問題は「やっちゃったか~」で済ませられる問題ではありません。しかもそれが大手カーディーラーで次々に発覚したとあっては、お客様の信頼を大きく損ねてしまったばかりか、国の車...

【小阪裕司コラム第137話】「開店休業状態」からの

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

今日はある地方の町にある、ワクワク系(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を、われわれはそう呼んでいる)の、お好み焼き居酒屋からのご報告。 昨年この地域でも緊急事態宣言が解除されたが、当初は、店主いわく「開店休...

【小阪裕司コラム第170話】売れない商品がたちまち人気商品になる方法

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

今回は、「売れない商品がたちまち人気商品になる方法」についてお話したい。新著『「価格上昇」時代のマーケティング』にも通ずるお話だ。 ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する...

【堀越勝格の経営ノート】忙しくてやりたいことができない・・・

カテゴリ : 堀越勝格の経営ノート

この言葉、どこに行ってもよく耳にする言葉です。 「忙しくて時間がないから、やりたいことができない。」 やりたいことをやるためには、まず計画を立てなければ進みません。

【小阪裕司コラム第9話】商いは”人にフォーカス”で

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

あなたがもしお店の新規オープンを控えていて、集客を考えているとしよう。そのとき、何に目を向け、どんな手を打つだろうか?

人材育成、鍵は「内観」にあり!

カテゴリ : 人材育成, 経営コラム

昨年は、カーディーラーの店長、サービスマネージャー、営業マンの方々の内観の研修を数多く実施しました。特に管理者向けには、「M-SIP」(マネージャーセルフイノベーションプログラム/管理者の自己革新研修)という研修を数多く実施し、多くのマネージャーやリーダー層の人材育成に関わりました。

「販売促進」と「店頭演出」

カテゴリ : 経営コラム, 車販収益増大

店頭演出をお伝えする前に、押さえておきたい言葉があります。それは「ポジショニング」と「ベネフィット」です。これらはマーケティング用語として使われますが、あまり聞き慣れない言葉かも知れません。

会員制サービス
「CaSS
(Car-business Support Service/キャス)」
に関するお問い合わせ

お申し込み方法やサービス内容、その他ご不明な点などがございましたら、
お気軽にお問い合せください!

  • 03-5201-8080
  • お問い合わせフォーム