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新着記事

【小阪裕司コラム第257話】商売にこんな変化を起こすには2

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

 今回は、前回の続き。商売における業績の変化は何によって起こるのか、その本質を物語るお話だ。ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の和菓子...

【小阪裕司コラム第256話】商売にこんな変化を起こすには1

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

今回は、商売における業績の変化は、どんなことによって起こるのか、その本質を物語るお話。ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の、ある和菓子...

おすすめ

基盤代替必勝法、商談見込管理とは

カテゴリ : キバン博士の基盤代替

基盤代替に携わって12年、キバン博士がお送りする基盤代替コラム。 今回は「基盤代替」で成果を出している店舗が共通して実施している「商談見込管理」についてお話させていただきます。

【小阪裕司コラム第120話】墓じまいの客がお墓を買うとき1

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

先日、ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の墓石店の方から、驚くべきご報告をいただいた。墓じまいの相談があったお客さんが、結果として、3...

【堀越勝格の経営ノート】うまくいかなかったらどうしよう・・・

カテゴリ : 堀越勝格の経営ノート

様々な可能性が考えられ、不安になるとき・・・ 例えば、 商談で最終結論をお客様が保留し、「また来週返事するから」と言われた・・・今日、商品仕入れの交渉の予定だが、断られたらどうしよう・・・上司に〇〇について相談したいが、...

【チームエルのチーム作り第8回】人が育つ仕組みをつくる~明文化した評価制度は成長へのロードマップ

カテゴリ : チームエルのチーム作り

人を育てることは企業の命題です。しかし、ときにそれは、経営者にとって困難に直面する難題でもあります。自社に合った人材を採用して育成し戦力として定着させる。そんな理想の組織づくりには正しく設計された評価制度が不可欠です。本...

【小阪裕司コラム第246話】お客さんは、本当は何を買っているのか

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

前回、売上が日本一になったキッチンカーの話をした。同店の売上日本一の理由は、同業他店と比較して圧倒的に高い客単価だが、それは何が原因だと思うだろうか?前回お伝えしたような光景がこのキッチンカーでは毎日見られるが、なぜお客...

【小阪裕司コラム第215話】お客さんの見せる顔が違う

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

今回は、「お客さんの見せる顔が違う」というお話。ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の、住宅設備関連事業会社にお勤めの方からのご報告だ。...

【小阪裕司コラム第30話】商いの持続にはこれさえあれば

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

2019年の締めくくりに、たこ焼き屋を営む会員さんからの「二度あることは、三度ある」災害に負けない商いの真の強さを紹介したい。

【小阪裕司コラム第96話】なぜ建築現場にポストがあるのか

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

あなたがお店を経営しているとして、老朽化した自店を基礎から建て直すとしよう。もちろんその間は休業となるが、あなたなら何をするだろうか?

【小阪裕司コラム第69話】この発想と成果の源は1

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

あるお店から、レジ袋有料化での新しい対応のご報告をいただいた。その取り組みも大いに学びになるが、このエピソードからはもうひとつ別の学びもある。ご紹介しよう。

【小阪裕司コラム第175話】価値を上げファンを作ると、休みが増える3

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

前回の続き。ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員のある和菓子店が、自店の価値を上げ、連れて単価も上げ値上げもし、ファンも増やしていった結...

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