車販や整備の収益アップノウハウや成果創出事例など、自動車関連事業者のための
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新着記事

【小阪裕司コラム第257話】商売にこんな変化を起こすには2

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

 今回は、前回の続き。商売における業績の変化は何によって起こるのか、その本質を物語るお話だ。ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の和菓子...

【小阪裕司コラム第256話】商売にこんな変化を起こすには1

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

今回は、商売における業績の変化は、どんなことによって起こるのか、その本質を物語るお話。ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の、ある和菓子...

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【小阪裕司コラム第168話】1種類だけを強調したら

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

10種類も同種の商品がある中、1種類だけを強調したら他の商品の売上はどうなるか――今回は、ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員のあるお茶...

【小阪裕司コラム第138話】「商談」をより楽しく

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

今日は、ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の、住宅・リフォーム会社からのご報告。 当会では毎月、「情報誌」と呼ばれる冊子が届く。他の会...

【堀越勝格の経営ノート】「3年後にわかってくれればいい」

カテゴリ : 堀越勝格の経営ノート

「人材育成」は、経営者、あるいは管理者の立場の皆様には、永遠のテーマと言えるものですね。社員に対する指導方法として、「厳しくすべきか、優しくすべきか、どちらがよいのか?」という質問をよく頂戴します。 その回答のひとつをご...

【堀越勝格の経営ノート】今月100件電話をかけよう!

カテゴリ : 堀越勝格の経営ノート

車検のご案内のDM発送を開始したある会社。 反応が出てきたので、次はDM発送先に電話でご案内をすることにしました。担当は2人です。 「100件÷2人=50件/人ということで、一人50件。一週間当たり12~13件だから、一日2件だよね。 これなら十分できる数字だね。ではよろしくっ。」 だけど、月末に確認すると数十件しかできていない・・・ 電話に限らず、こういうケースはよくみられますよね。

下取商談の成功の鍵は「希望金額のヒアリング」

カテゴリ : 経営コラム, 車販収益増大

2015年1~3月国内新車市場は、前年の消費増税駆込み需要の反動もあり、前年比85%に低迷しました。徳島県の整備業A社も、新車は前年比8割に減少しましたが、下取収益改善により、車販粗利は前年比1.7倍に増大しました。本コラムでは、この事例をご紹介します。

【小阪裕司コラム第181話】未来へお店を遺すためにできること1

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

今回は、あるバーでの、未来を見据えた果敢な実践のお話。ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の取り組みだ。 同店では、ワクワク系の実践をし...

数百万円が受け取れる?! 助成金制度を活用しませんか?

カテゴリ : 組織力強化, 経営コラム

昨年は、新型コロナウイルス感染症対策として、沢山の補助金や給付金や特別融資が用意されました。 今までは行政の補助金などは利用してこなかった経営者の方でも、コロナ対策の持続化給付金は受け取ったという方も多いのではないでしょうか。 要件を満たして書類を用意するだけで、まとまった額のキャッシュが受け取れるこうした制度。実は、コロナ対策以外でもたくさん用意されています。 なかでも、“助成金”と呼ばれる諸制度は業界・業種を問わず利用できるものが多く、自動車販売事業を営む皆様も平均で250万円程度を受け取れると思われます。 本コラムでは、そんな“助成金”の概要と、賢い利用方法についてご紹介します!

【堀越勝格の経営ノート】集合天才

カテゴリ : 堀越勝格の経営ノート

今回は、弊社チームエルの経営理念の一部をご紹介します。

【小阪裕司コラム第36話】結果が出ないときの改善の決め手とは1

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

とあるアウトドア用品を取り扱うネットショップを紹介したい。海外のメーカーに生産を委託してから売上が下がった。このときに店主が行った策とは。

【小阪裕司コラム第136話】この店は何で選ばれているか

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

今日は、ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の、北海道のチーズショップからのご報告。 先日来店したあるお客さんから「しばらく九州に住むこ...

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