車販や整備の収益アップノウハウや成果創出事例など、自動車関連事業者のための
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新着記事

【小阪裕司コラム第257話】商売にこんな変化を起こすには2

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

 今回は、前回の続き。商売における業績の変化は何によって起こるのか、その本質を物語るお話だ。ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の和菓子...

【小阪裕司コラム第256話】商売にこんな変化を起こすには1

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

今回は、商売における業績の変化は、どんなことによって起こるのか、その本質を物語るお話。ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の、ある和菓子...

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【堀越勝格の経営ノート】ひとつの行動で複数の目的を

カテゴリ : 堀越勝格の経営ノート, 未分類

大きな成果を出す人、会社を成長させる経営者、そういう人の一つの特徴に、 「一つの行動で、複数の目的を達成する」 というものがあります。 営業活動をするにしても、「営業と同時に、当社の商品・サービスの改善課題を把握しよう」...

【小阪裕司コラム第200話】絵手紙総選挙

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

今回は、顧客に送り続けている絵手紙が、ほっこりしたイベントへと発展したお話。ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の、薬局からのご報告だ。...

【川崎大輔の海外コラム】インドネシアの中古車乗り入れ規制が与える影響

カテゴリ : インドネシア, 海外コラム

以前より話が上がっていた「車齢10年超の中古車乗り入れ規制」を、インドネシアの首都ジャカルタで2017年より本格導入する計画が浮上している。これは、2015年1月15日付で地元新聞のビスニス・インドネシアなどが伝えた、渋滞を解消するため施策のひとつ。この計画が実施された場合、車齢を重ねている中古車の価格に相応の影響が出ることが予想される。

お客様満足と数値計画を追求する「業績検討会議」

カテゴリ : 組織力強化, 経営コラム

全国の自動車販売店様の現場にお伺いすると、経営者や現場メンバーから、よくこのような声を耳にします。「会議をやっているが、なかなか上手く行かない」「会議のやり方を少し変えて、成果につなげたい」と思っていらっしゃる企業様も多いかと思います。 そこで今回は、営業会議を「中長期の計画達成のために企業体質を強化する場」と捉え、着実に成果創出と人材育成を実現したR社様の「会議のやり方」を、事例を交えながらご紹介いたします。

【堀越勝格の経営ノート】即時行動

カテゴリ : 堀越勝格の経営ノート

成果が出る人の特徴、成長する会社の社長の特徴。それは、「行動する人」だということ。 コンサルティングで会社訪問させていただく際、打ち合わせした内容、やろうと決めたことなどが、その次に訪問したときにはいつも、すべてのテーマ...

【小阪裕司コラム第36話】結果が出ないときの改善の決め手とは1

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

とあるアウトドア用品を取り扱うネットショップを紹介したい。海外のメーカーに生産を委託してから売上が下がった。このときに店主が行った策とは。

【小阪裕司コラム第142話】隠れたプラス面を前に出すと

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

今日は、ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の、リサイクルショップからのご報告。 今回の取り組みは、結果から言うと、自店で行っているメン...

【小阪裕司コラム第31話】2020年やってはならないこと

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

商いのどの道筋を選ぶかによって、やるべきこと、優先順位、やってはならないことなどが異なる。あなたはどの道筋を行こうとしているのか?

残価設定型クレジットで、盤客の代替を促進する

カテゴリ : 経営コラム, 車販収益増大

人口減少や少子高齢化、若者のクルマ離れ、世帯所得の減少などの理由により、市場の縮小と競争激化は避けられない近年ですが、この縮小市場の中で、「残価設定型クレジット」の市場は伸びています。

【小阪裕司コラム第205話】声のかけ方ひとつで

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

このコラムでご紹介しているワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の事例には、前回コラムの事例のようにハガキを活用したものや、POPなどの販...

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