車販や整備の収益アップノウハウや成果創出事例など、自動車関連事業者のための
最新のお役立ち情報を、チームエルがご紹介しています。

新着記事

【小阪裕司コラム第257話】商売にこんな変化を起こすには2

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

 今回は、前回の続き。商売における業績の変化は何によって起こるのか、その本質を物語るお話だ。ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の和菓子...

【小阪裕司コラム第256話】商売にこんな変化を起こすには1

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

今回は、商売における業績の変化は、どんなことによって起こるのか、その本質を物語るお話。ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の、ある和菓子...

おすすめ

【堀越勝格の経営ノート】大聖堂を作る

カテゴリ : 堀越勝格の経営ノート

「レンガ職人」というお話をご存知でしょうか。 レンガを積んでいる3人の職人に出会う旅人のお話です。旅人は尋ねます。 「あなたは何をしているのですか?」 1人目の職人は「レンガを積んでいるのさ。雨の日も風の日も毎日。大変だよ。」 2人目は「家族を養うために、この大きな壁を作る仕事をしているんだ。この仕事があるから生活で きているんだ。だから大変だなんて言っていられないよ。」 3人目は「歴史に残る大聖堂を作っているんだ。多くの人がここで祝福を受け、救われるんだ。すば らしいだろう?」 と言いました。

「営業会議」のやり方を変えると業績がアップする?

カテゴリ : 経営コラム, 車販収益増大

成功への近道、それは他社に学ぶこと。今回は、筆者の体験談からのヒントです。私の父は飲食店を経営しており、私自身もそこで働いていた時期がありました。実体験を交えてお伝えしたいと思います。

【小阪裕司コラム第154話】生産者と消費者との最も幸せな関係

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

今日は、顧客との絆作り活動がもたらす成果と幸せのお話。題材は、ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の、水産業を営む方からのご報告だ。 同...

ガソリンスタンド経営の命運をわけるのは「油外収益」

カテゴリ : 経営コラム, 車販収益増大

SS(ガソリンスタンド)経営における最重要事項である、油外収益を高める方法。お客様との関係構築と信頼強化。たとえ展示車両のスペースがなくとも車販により油外収益を大きく向上させる方法をお伝えします。

利益UPのための3つのポイント!

カテゴリ : 整備収益増大, 経営コラム

滋賀県の整備工場での収益改善実例、上手な儲け方。コストのかかる新規集客ではなく、まずは自社の既存顧客に対してのアプローチを強化した集客方法。魅力的な車検、整備、点検など整備工場の商品全般の魅力を高め、訴求することで昨年対比130%の利益獲得に成功しました!

【堀越勝格の経営ノート】人が足りない

カテゴリ : 堀越勝格の経営ノート

何か新しい取り組みを始めたいと考えたとき、「人が足りない・・・」と悩んだことはありませんか。 私はよくあります(笑)。 経営をしていれば、「お金が足りない・・・」と悩むこともあるでしょう。あるいは、「ちょっとレベルが高すぎてうちには無理だな・・・」ということもあるかもしれません。

【小阪裕司コラム第146話】「交流」と「相手を楽しませる楽しさ」

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

少し時期的に遡るが、以前、ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員のあるキャンプ場から、ハロウィンに仮装イベントを行ったという報告をいただい...

代替情報管理なくして「基盤代替」なし

カテゴリ : キバン博士の基盤代替

基盤代替に携わって12年、キバン博士がお送りする基盤代替コラム。9回目の今回は「代替情報の管理」がテーマです。

【小阪裕司コラム第115話】「価値を売る力」の真髄とは

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

前回、東京都内のワクワク系(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を、われわれはそう呼んでいる)の居酒屋が客単価を8割上げられた話をした。同店が歩を進めている先には、小売・サービス業、特に中小企業、小規模事業者が営むそれにとって重要な未来がある。それを話すにあたり、この居酒屋の話を続けよう。

【堀越勝格の経営ノート】~度重なる「不正」に思うこと~

カテゴリ : 堀越勝格の経営ノート

毎日のように大手中古車チェーンの不正問題の記事が出ています。業界内はもちろん、消費者の皆さんからもそうした話題についてお話が出てきています。車検や保険の契約の際に、「お宅は大丈夫なの?」といった声ですね。こういうことがあ...

会員制サービス
「CaSS
(Car-business Support Service/キャス)」
に関するお問い合わせ

お申し込み方法やサービス内容、その他ご不明な点などがございましたら、
お気軽にお問い合せください!

  • 03-5201-8080
  • お問い合わせフォーム