車販や整備の収益アップノウハウや成果創出事例など、自動車関連事業者のための
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新着記事

【小阪裕司コラム第257話】商売にこんな変化を起こすには2

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

 今回は、前回の続き。商売における業績の変化は何によって起こるのか、その本質を物語るお話だ。ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の和菓子...

【小阪裕司コラム第256話】商売にこんな変化を起こすには1

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

今回は、商売における業績の変化は、どんなことによって起こるのか、その本質を物語るお話。ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の、ある和菓子...

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【小阪裕司コラム第34話】病気を忘れられる病院

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

来院者から「ここに来たら気持ちが楽になった」「明るくて気持ちがいい」と言われるようになったある病院の取り組みを紹介したい。

「仕事に生きがいを感じる」社員を育成する

カテゴリ : 人材育成, 経営コラム

突然、質問ですが、経営者の皆様は、次の2人の営業マンのうち、どちらを採用したいと思いますか? 営業マンAさん「学生時代スポーツで活躍し、社会人になっても、仕事で活躍するとやる気に満ちていました。でも実際は思い通りにいかず、仕事は、お金を稼ぎプライベートを充実させるためのもので、目的や目標を持たず、上司から言われたことをするだけになっています。また、自分がやりたくない、難しいと思ったら避けるようにしています。」 いかかでしょうか。仕事は指示待ちで、主体性や積極性がないと感じる営業マンです。では、次の方はいかがでしょうか。

【小阪裕司コラム第226話】お客さんを巻き込んで遊ぶ2

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

前回、機器のメンテナンスや小型車両の講習会などのイベントをスタンプラリー形式にして、お客さんと共に遊ぶ試みをご紹介した。ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネ...

アフターフォローの強化で顧客離脱を防止する

カテゴリ : 整備収益増大, 経営コラム

私がご支援に入らせていただいている滋賀県の整備工場の事例をご紹介します。 従業員数は、社長、営業1名、メカニック2名、事務1名の計5名。基盤顧客数600台を保有し、顧客を中心に車販と整備に取り組んでいます。今年の夏より、顧客接点を増やすため点検獲得強化に取り組んだ結果、4ヶ月間で、入庫台数が、前年比で約2倍(28→58台)、入庫率も同じく2倍(8→16%)になりました。

「社員のやる気が出る!」人事評価の進め方

カテゴリ : 組織力強化, 経営コラム

自動車販売、特にカーディーラー等の新車販売店の販売部門では、いわゆる「報奨金制度」というものが長きにわたって活用され、今でも多くの販売店で活用されています。

【メンテナンスショップレポート①】あなたの会社、10年後も存続していますか?

カテゴリ : 整備収益増大

大きく変化している自動車流通市場。100年に一度の変革期とはよく言ったもので、ガソリンエンジン世界初の量産車であるT型フォードがアメリカで販売されていたのは、今からちょうど100年前に当たる1908年 – ‎...

【小阪裕司コラム第246話】お客さんは、本当は何を買っているのか

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

前回、売上が日本一になったキッチンカーの話をした。同店の売上日本一の理由は、同業他店と比較して圧倒的に高い客単価だが、それは何が原因だと思うだろうか?前回お伝えしたような光景がこのキッチンカーでは毎日見られるが、なぜお客...

【メンテナンスショップレポート②】その方は本当にあなたの会社の顧客ですか?

カテゴリ : 整備収益増大

前回、今後の縮小市場の中で、我々整備業が生き残るための活路は顧客増大とLTVの最大化であると書いた。その明暗を分けるのは車販であり、整備工場にとって車販は、得意不得意や好む好まざるに関係なく、必ず取り組まなければならない...

【チームエルのチーム作り第3回】どんな人が好き?あなたの会社に合う人材の見つけ方

カテゴリ : チームエルのチーム作り

よい人材に出会うということ さて、前回は価値観の合う人材を採用することがいい会社づくりの第一歩、というお話をさせていただきました。とはいえ、売り手市場でなかなか採用自体がままならないこのご時世。どうしたらそんな人材に出会...

【小阪裕司コラム第89話】禍に負けない事業所になるには

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

ある会員さんから、「コロナに負けない事業所応援事業」の補助金申請の顛末をご報告いただいた。これがまた興味深く示唆に富んだ話ゆえ、紹介したい。

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