車販や整備の収益アップノウハウや成果創出事例など、自動車関連事業者のための
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新着記事
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【小阪裕司コラム第257話】商売にこんな変化を起こすには2
- カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ
今回は、前回の続き。商売における業績の変化は何によって起こるのか、その本質を物語るお話だ。ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の和菓子...
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【小阪裕司コラム第256話】商売にこんな変化を起こすには1
- カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ
今回は、商売における業績の変化は、どんなことによって起こるのか、その本質を物語るお話。ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の、ある和菓子...
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【小阪裕司コラム第119話】「美味しい」だけでなく「愉しい」料理とは
- カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ
あなたは『ゴールデンカムイ』という漫画を読んだことがあるだろうか? この漫画の中ではしばしば料理が魅力的に登場するが、そのなかのひとつにまつわるお話。ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と...
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【堀越勝格の経営ノート】成長する組織の条件
- カテゴリ : 堀越勝格の経営ノート
私たちは、何百という会社、店舗、組織を見てきました。 長い年月を「継続的に」成長していく会社、一時は成長したかに見えても結局元に戻ってしまう会社、成長 の軌道に乗れない会社・・・ こうした会社・組織の差はどこから生まれるのか。 もちろん、もともと持っていた資産、人材、ノウハウ、あるいはマーケットなどの差も無いとは言えないでしょう。 しかし、数年間の成果の比較ならともかく、5年、10年という期間で見ても、やはり同じように差が出るのです。 成長し続ける会社、停滞している会社、成長していたが停滞してしまった会社、すべてに共通することは・・・
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【柴崎一義の 整備業の実態を読み解こう!】第三話 「自動車整備という仕事とは?」
- カテゴリ : 整備収益増大
このコラムでは、目の前で当たり前になっていることに改めて目を向け、これから起こるであろうことにしっかり準備ができるよう、自動車業界の様々なニュースについてご一緒に考えてみたいと思います。 どうかお付き合いください。 皆さ...
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【小阪裕司コラム第226話】お客さんを巻き込んで遊ぶ2
- カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ
前回、機器のメンテナンスや小型車両の講習会などのイベントをスタンプラリー形式にして、お客さんと共に遊ぶ試みをご紹介した。ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネ...
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車屋【自動車保険獲得のメリット】と新車、中古車別の具体的な手法
- カテゴリ : 営業力強化, 経営コラム
ついつい疎かになりがちな、自動車保険の提案と獲得。自動車保険の獲得は単に付帯商品による台粗利向上だけでなく、実はわたしたち車屋にとって最も重要なメリットがあります。自動車保険獲得によるそのメリットと、新車、中古車別での具体的な自動車保険獲得手法をお伝えします。
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【堀越勝格の経営ノート】心の平穏を保証するもの
- カテゴリ : 堀越勝格の経営ノート
組織の人間関係がギクシャクしたり、うまくいかなかったりするとき。あるいは、自分の仕事がうまくいかなかったりしたとき。そういうときには、他人に責任を転嫁する「他責」の気持ちが首をもたげることがあるでしょう。あるいは、「自分...
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【小阪裕司コラム第7話】未来の売上ボックス
- カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ
今回は、同社が提供しているなかの、ご家庭のお掃除サービスに関する実践事例だ。依頼してくれたご家庭での作業が終わると、お客さんは予想以上にきれいになったと喜び、その後に、「次はいつ頃、お願いすればいいかしら」と聞いてくれることが多い。
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【小阪裕司コラム第173話】価値を上げファンを作ると、休みが増える1
- カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ
今回は、自店の価値を上げ、連れて単価も上げ値上げもし、ファンも増やしていった結果として、店休日を増やすことができた、という事例を、回を分けてご紹介しよう。ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理...
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【小阪裕司コラム第191話】効率を脇に置いて
- カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ
ビジネスというのは、常に効率が重視される。もちろん私も経営者として、無駄を省くことには大いに賛成だ。しかしときに効率を脇に置くことで、新たな価値を創造できることもまた事実。そこで今回は、ワクワク系マーケティング実践会(こ...
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【小阪裕司コラム第123話】画家と漁師は「同じビジネス」!?
- カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ
今日は、ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員から寄せられた、画家と漁師の方からのご報告を題材にしたお話。 まずは漁師の方からのご報告から...