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新着記事

【小阪裕司コラム第257話】商売にこんな変化を起こすには2

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

 今回は、前回の続き。商売における業績の変化は何によって起こるのか、その本質を物語るお話だ。ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の和菓子...

【小阪裕司コラム第256話】商売にこんな変化を起こすには1

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

今回は、商売における業績の変化は、どんなことによって起こるのか、その本質を物語るお話。ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の、ある和菓子...

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【小阪裕司コラム第119話】「美味しい」だけでなく「愉しい」料理とは

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

あなたは『ゴールデンカムイ』という漫画を読んだことがあるだろうか? この漫画の中ではしばしば料理が魅力的に登場するが、そのなかのひとつにまつわるお話。ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と...

【小阪裕司コラム第79話】売れているのは「小鳥」ではなく

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

あるペットショップからのご報告。ワクワク系に取り組み始めてから、以前にはなかったことが立て続けに起こっているという。どんなことが起こっているか。

【小阪裕司コラム第66話】「いい人」たちと共に商いを

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

このコラムの前身である日経MJ紙でのコラム原稿を見返していると、2007年初頭の原稿に目が留まったので、今回はそれを皆様に読んでほしい。

【小阪裕司コラム第183話】リピーターが増え続けるドライブインとは1

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

今回は、鮎の塩焼きが名物の、あるドライブインでの、リピーターを増やす取り組みのお話。ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員からのご報告だ。...

【小阪裕司コラム第63話】商売は原点に還り、また始まる

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

ふと思い出して振り返ってみた約10年前のコラム原稿に、商売の大先輩の講演を拝聴した話があった。今日はその原稿を題材にしたい。

【堀越勝格の経営ノート】私も猫飼ってるんです!

カテゴリ : 堀越勝格の経営ノート

社員同士、お客様と、あるいは友人知人。様々な人との出会いがある中で、「人間関係を良くしたい」というのはよく聞く話。 社員同士がもっと仲良く、円滑にコミュニケーションできるようにしたいな。お客様と、よりいい関係を作り、末永...

【小阪裕司コラム第252話】数年でシェア15%アップの営業活動とは2

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

前回、ここ数年でシェアを15%も伸ばし、地域シェア70%を超えている葬儀社の、「喪家を大切にする」営業活動のお話をした。その具体的な取り組みは「1葬儀1工夫」。その一例として、ある葬儀では、通夜の席で、葬儀の当日が故人の...

【小阪裕司コラム第255話】お客さんにこんなストレスがあると

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

今回は、お客さんにいらぬストレスを与えないよう考えたことで、売上が伸びたお話。ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の、あるリサイクル・リ...

【小阪裕司コラム第96話】なぜ建築現場にポストがあるのか

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

あなたがお店を経営しているとして、老朽化した自店を基礎から建て直すとしよう。もちろんその間は休業となるが、あなたなら何をするだろうか?

【堀越勝格の経営ノート】誰にでもできることを誰にもできないくらい継続する

カテゴリ : 堀越勝格の経営ノート

大きな成果を出す素晴らしいスポーツ選手、世のビジネスパーソンの見本になるようなすごい経営者、いつも大きな実績を出す伝説の営業マン・・・ 本やTVなどでそういうすごい方たちの成功エピソードに触れるたびに、「すごいなあ」と思...

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