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新着記事

【小阪裕司コラム第257話】商売にこんな変化を起こすには2

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

 今回は、前回の続き。商売における業績の変化は何によって起こるのか、その本質を物語るお話だ。ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の和菓子...

【小阪裕司コラム第256話】商売にこんな変化を起こすには1

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

今回は、商売における業績の変化は、どんなことによって起こるのか、その本質を物語るお話。ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の、ある和菓子...

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【堀越勝格の経営ノート】~英語の勉強しようかなー・・・~

カテゴリ : 堀越勝格の経営ノート

「コロナが落ち着いてきた。外国にも行きたいし、英語勉強しようかな・・・」 「資格の勉強したいんだけど、なかなか忙しくて・・・」 何か新しいことにチャレンジしたいと思いながら、できていないことってありませんか? 私はよくあ...

【小阪裕司コラム第173話】価値を上げファンを作ると、休みが増える1

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

今回は、自店の価値を上げ、連れて単価も上げ値上げもし、ファンも増やしていった結果として、店休日を増やすことができた、という事例を、回を分けてご紹介しよう。ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理...

【小阪裕司コラム第242話】声のかけ方をこう変えただけで

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

前回、思い込みに気がついて売上が前年比6倍になったお話をした。普段見過ごしていることに目を向け気づくと、ほんの少しの(たいがい費用もほぼかからない)改善で大きな成果につながることが、こういう事例からはよく分かる。そこで今...

【小阪裕司コラム第238話】お客さんに支持されるお店や会社とは

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

2024年がやって来た。昨年暮れから、ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)の会員さんにはお伝えして来ているが、今年は社会の分水嶺。昨年一気に...

自店が選ばれる理由とは?

カテゴリ : キバン博士の基盤代替

基盤代替に携わって12年、キバン博士がお送りする基盤代替コラム。7回目の今回は「自店が選ばれる理由」がテーマです。

【堀越勝格の経営ノート】新しい発想を生み出す「習慣」

カテゴリ : 堀越勝格の経営ノート

「従来の延長線上では生き残っていけない」「新たな発想を持たなければいけない」 よく聞く言葉ですね。たしかにその通りだと思います。経営環境が変化していく中でも、圧倒的なアイデアやセンスを発揮して成功する人や会社があります。...

【堀越勝格の経営ノート】 万象皆教師

カテゴリ : 堀越勝格の経営ノート

以前、尊敬するある方に教えていただいた言葉で、本人が学ぼうとするならば、「万象」、つまり自分の周りのすべての事象から何かを学ぶことが可能である、という意味です。 「反面教師」という言葉がありますが、これは「良くない事象」...

【小阪裕司コラム第209話】お客さんはこんな店を好きになる2

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

前回、直接の顧客ではない、子供たちの気持ちをも強烈につかむ、ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の店の実例をご紹介した。当会にはこのよう...

【小阪裕司コラム第80話】これからの社会で支持される商売とは

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

今年は、何か大切なものが、コロナ禍によって浮き彫りになった年だということだ。今回は、ある食品スーパー店主からいただいた内容をご紹介する。

【小阪裕司コラム第164話】なぜこの値上げは受け入れられるのか2

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

前回、ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の、ペットのトリミングサロンやペットホテルを営む方による、値上げの顛末をご紹介した。結果として...

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