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新着記事

【小阪裕司コラム第256話】商売にこんな変化を起こすには1

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

今回は、商売における業績の変化は、どんなことによって起こるのか、その本質を物語るお話。ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の、ある和菓子...

【小阪裕司コラム第255話】お客さんにこんなストレスがあると

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

今回は、お客さんにいらぬストレスを与えないよう考えたことで、売上が伸びたお話。ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の、あるリサイクル・リ...

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【全国行脚、堀越がゆく】~モビリティショーから世界を見る~

カテゴリ : 全国行脚、堀越がゆく

今回は東京から。 ジャパンモビリティショー、皆さんは行かれましたか? 100万人を超える来場者数があったということで、まずまずの盛況だったようです。世界の市場と日本の市場を肌で感じるために実際に足を運んでみました。 各メ...

【小阪裕司コラム第110話】食品スーパーならぬ食品スーパー1

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

先日、このコラムでも時々取り上げさせていただいている、ワクワク系(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を、われわれはそう呼んでいる)食品スーパー店主から、驚きのご報告をいただいた。(ちなみに、先週取り上げた食品スーパーとは別の方だ)。

【小阪裕司コラム第176話】1つの商品の中の2つの顔とは

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

今回は、私が新著でも語っている「消費者は2つの顔を持っている」の、とても分かりやすく貴重な実例をお伝えしよう。ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソン...

【小阪裕司コラム第232話】母が認知症になって

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

私たちのマーケティングでは、お客さんと関係性を深め、長くお付き合いできる顧客にしていく活動は要の1つだ。私たちはこの活動を「絆作り」と呼んでいるが、これは近年提唱されている「ファンマーケティング」の実践でもある。そして、...

【小阪裕司コラム第35話】ヴァイオリニストのマーケティング実践

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

ある著名なオーケストラの2ndヴァイオリン副首席演奏者の音楽以外での学びとマーケティング実践を紹介したい。

【小阪裕司コラム第130話】辛くないカレーは売れるか売れないか

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

本日はレストランでのお話。ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の洋食店だ。  同店はオムライスに特化した店として地元では知られているが、...

【堀越勝格の経営ノート】クレームを作っているのは誰?

カテゴリ : 堀越勝格の経営ノート

クレームを受けたことはありますか? クレームを受けると、その瞬間は辛いですよね。自分たちが提供した何らかのサービスに対するお客様の不満ですから。受けた瞬間、いろいろな感情が渦巻くこともあるでしょう。クレームの対処法につい...

【小阪裕司コラム第170話】売れない商品がたちまち人気商品になる方法

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

今回は、「売れない商品がたちまち人気商品になる方法」についてお話したい。新著『「価格上昇」時代のマーケティング』にも通ずるお話だ。 ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する...

【小阪裕司コラム第117話】竿の作り方と魚の釣り方を知る

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の、都内で印刷会社を営む方から、示唆に富んだレポートをいただいた。いささか身内話めくが、ビジネスすべ...

トップセールスマンが明かす「中古車台粗利40万円超!」の秘密 前編

カテゴリ : 経営コラム, 車販収益増大

平均台粗利50万円のトップセールスマンが特別に明かしてくれた儲かる車屋のための車販台粗利向上の秘訣!販売店だけでなく、整備工場やSS(ガソリンスタンド)でも十分ご活用いただける内容です。

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