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【小阪裕司コラム第256話】商売にこんな変化を起こすには1

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

今回は、商売における業績の変化は、どんなことによって起こるのか、その本質を物語るお話。ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の、ある和菓子...

【小阪裕司コラム第255話】お客さんにこんなストレスがあると

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

今回は、お客さんにいらぬストレスを与えないよう考えたことで、売上が伸びたお話。ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の、あるリサイクル・リ...

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【堀越勝格の経営ノート】~英語の勉強しようかなー・・・~

カテゴリ : 堀越勝格の経営ノート

「コロナが落ち着いてきた。外国にも行きたいし、英語勉強しようかな・・・」 「資格の勉強したいんだけど、なかなか忙しくて・・・」 何か新しいことにチャレンジしたいと思いながら、できていないことってありませんか? 私はよくあ...

【堀越勝格の経営ノート】仕方がないから自粛しよう・・・

カテゴリ : 堀越勝格の経営ノート

ある社長様とお話をしているとき、「確かにその通りっ」と思うことがありました。 今は、コロナ禍の影響で皆様いろいろと仕事の仕方も変革を迫られているタイミングだと思います。 例えば、来店型のイベントを自粛するにあたって、その状況に対するリーダーの姿勢・態度は、 「こんな時期だから、仕方がないから来店型イベントは自粛しよう」 と、 「こんな時期だからこそ、来店型イベントは自粛しよう」 では、組織の雰囲気つくりには雲泥の差が出る、というお話でした。

【小阪裕司コラム第99話】古い商品は本当に古い商品か?

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

今日は、古い商品(入荷から長期滞留している商品)を、いかに新入荷品かのようにして売るかという実践のお話。

粗利を3倍にする自動車販売店必見の集客術

カテゴリ : 経営コラム, 車販収益増大

儲かる車屋 集客UP方法。整備業、中古車販売店、SSまで幅広く活用可能です。新車でも中古車でも、まず自社の車屋としての強みを整理、お客様へ訴求することで利益が3倍になった車屋さんの成功事例。DMから店頭演出の具体的方法まで徹底解説します。

【小阪裕司コラム第73話】言葉の持つ力

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

賞味期限が迫った商品を一ヶ所に集め、半額などの値引きシールを貼って販売しているのもよく見られる光景だ。この光景をたった一言で変えた事例を紹介したい。

【小阪裕司コラム第66話】「いい人」たちと共に商いを

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

このコラムの前身である日経MJ紙でのコラム原稿を見返していると、2007年初頭の原稿に目が留まったので、今回はそれを皆様に読んでほしい。

【小阪裕司コラム第122話】トイレットペーパーへの返信

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

今日は、ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の紙製品(トイレットペーパーやティッシュなど)卸売業の方のお話。同社では、BtoBの営業現場...

車販利益を下取で増やすシンプルな方法 後編

カテゴリ : 経営コラム, 車販収益増大

下取車の利益を向上させ、経営を安定化。簡単な取り組みが大きな結果につながる後編です。

【堀越勝格の経営ノート】コンプライアンス順守は「潔癖」に

カテゴリ : 堀越勝格の経営ノート

今回は、緊急提言ということで、不正車検についてのお話をしたいと思います。 皆さんご存じの通り、昨年来、不正車検よる指定取り消しや事業停止が急増。昨年の大手新車ディーラーで発覚した不正車検は大きくメディアでも取り上げられま...

【小阪裕司コラム第91話】商いという冒険に

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

飲食店を営むある会員さんから、「今まで実際にやったこと、考えたことを整理することで今年以降の指針にする」とのことで、ご報告をいただいた。

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