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新着記事

【小阪裕司コラム第257話】商売にこんな変化を起こすには2

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

 今回は、前回の続き。商売における業績の変化は何によって起こるのか、その本質を物語るお話だ。ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の和菓子...

【小阪裕司コラム第256話】商売にこんな変化を起こすには1

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

今回は、商売における業績の変化は、どんなことによって起こるのか、その本質を物語るお話。ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の、ある和菓子...

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【小阪裕司コラム第133話】信頼とはどのように生まれるか

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

今日は、ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の、住宅・リフォーム、不動産仲介業・社長からのご報告をご紹介しよう。 あるお客さんから、相続...

【チームエルのチーム作り第7回】一人ひとりに合わせた育成方針を!「自分で考えられる」人材を創ろう

カテゴリ : チームエルのチーム作り

組織づくりの理想と現実 「うちの社員は言われたことしかやらないんだよねー」経営者とお話ししていてよく出るテーマ(愚痴?笑)です。 自社の社員が、指示待ちではなく、何事も自分で考えて、どんどん自発的に動き、そして成果を出し...

【小阪裕司コラム第218話】ドレスコードを守ってもらうには

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

今回はお客さんではなく、従業員とのお話。ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の、ある住宅FC本部にお勤めの方からのご報告だ。 同社は「ア...

【小阪裕司コラム第115話】「価値を売る力」の真髄とは

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

前回、東京都内のワクワク系(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を、われわれはそう呼んでいる)の居酒屋が客単価を8割上げられた話をした。同店が歩を進めている先には、小売・サービス業、特に中小企業、小規模事業者が営むそれにとって重要な未来がある。それを話すにあたり、この居酒屋の話を続けよう。

【川崎大輔の海外コラム】ミャンマーにおける中古車流通市場の展望

カテゴリ : ミャンマー, 海外コラム

2015年11月の総選挙では、アウン・サン・スーチー女史が率いる野党のNDLが勝利をおさめ、ミャンマーは新しい時代の幕開けを迎えた。2015年12月に右ハンドル規制が出されたが、2016年1月には元に戻った。混乱が見られる中古自動車市場は今後どのようになっていくのだろうか。

自動車業界にとってのSNSと利益につなげる成功方法 4/4

カテゴリ : 営業力強化, 経営コラム

自動車業界でも既存顧客の獲得の囲い込みのため、近年流行のSNSに取り組む必要性が高まっています。利益を上げるための成功のポイントは明確な目標設定と正しいSNSの選択です。SNSの正しい活用方法をお伝えします。

「仕事に生きがいを感じる」社員を育成する

カテゴリ : 人材育成, 経営コラム

突然、質問ですが、経営者の皆様は、次の2人の営業マンのうち、どちらを採用したいと思いますか? 営業マンAさん「学生時代スポーツで活躍し、社会人になっても、仕事で活躍するとやる気に満ちていました。でも実際は思い通りにいかず、仕事は、お金を稼ぎプライベートを充実させるためのもので、目的や目標を持たず、上司から言われたことをするだけになっています。また、自分がやりたくない、難しいと思ったら避けるようにしています。」 いかかでしょうか。仕事は指示待ちで、主体性や積極性がないと感じる営業マンです。では、次の方はいかがでしょうか。

【小阪裕司コラム第29話】こだわりの卵屋さんかく語りき

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

あるこだわり卵の生産・販売業の方の商売に対する意識や認識、それに伴い行動することの意義について伝えたい。

お客様がもっと買いたくなる” 商品創りの視点

カテゴリ : 経営コラム, 車販収益増大

最近、焼肉店やしゃぶしゃぶ店の食べ放題コースを売りにしているお店が増えています。このようなお店の商品構成は、だいたい3つのコースから選択できるようになっています。

商談力強化のためのロープレ訓練の効果的方法

カテゴリ : 営業力強化, 経営コラム

商談力強化の施策として、「ロープレ訓練」は多くの企業で採用されています。当社でも多くの企業でロープレ訓練による商談スキル向上の支援をしておりますが、どのような考え方・方法で訓練をするかによって、その成果は大きく変わってきます。正しい考え方と方法によってロープレ訓練を効果的に実施すると、商談スキルを飛躍的に向上させることができます。

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