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【小阪裕司コラム第257話】商売にこんな変化を起こすには2
- カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ
今回は、前回の続き。商売における業績の変化は何によって起こるのか、その本質を物語るお話だ。ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の和菓子...
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【小阪裕司コラム第256話】商売にこんな変化を起こすには1
- カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ
今回は、商売における業績の変化は、どんなことによって起こるのか、その本質を物語るお話。ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の、ある和菓子...
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【小阪裕司コラム第185話】いままでの値段は何だったのだろう
- カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ
今年は、拙著『「価格上昇」時代のマーケティング』を上梓させていただいたように、「値上げ」がホットトピックだった。今日は、そんな今年を象徴するような値上げのお話。ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商...
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【小阪裕司コラム第27話】熊食べました
- カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ
あるジビエ料理のお店の店主から、こんな実践のご報告をいただいた。彼によると、私どもに報告レポートを送るため売上の商品データをみていたところ、意外なことに気がついた。それは、同店のメニューである「熊のステーキ」がステーキの売上でトップレベルになっていたこと。
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【小阪裕司コラム第87話】すべての商いは教育産業になる
- カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ
久々に私の著書が出る。そこで説いている様々なことのなかに、今後の商いの幾つかの潮流について書いた章があるので、少し抜粋し一部改変してご紹介しよう。
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【小阪裕司コラム第48話】なぜこの“はからい”が人を動かすのか
- カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ
人は人との“つながり”を求める生き物だ。これは、ビジネスが成り立つための重要なメカニズムである。今回はあるキャンプ場経営とキャンプ用品通販の会社の例をご紹介する。
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【堀越勝格の経営ノート】即時行動
- カテゴリ : 堀越勝格の経営ノート
成果が出る人の特徴、成長する会社の社長の特徴。それは、「行動する人」だということ。 コンサルティングで会社訪問させていただく際、打ち合わせした内容、やろうと決めたことなどが、その次に訪問したときにはいつも、すべてのテーマ...
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【小阪裕司コラム第81話】生殺与奪の権はコロナにあるか?
- カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ
この1年、ワクワク系マーケティング実践会で頻繁にオンラインミーティングを行ってきた。その中で、沖縄でゲストハウスを営む方と大阪でバーを営む方の発言が印象的だった。
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【小阪裕司コラム第184話】リピーターが増え続けるドライブインとは2
- カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ
前回、鮎の塩焼きが名物の、あるドライブインでの、リピーターを増やす取り組みをお話しした。一見客が多くなりがちな業種ではあるが、前回お伝えしたお礼状など種々の取り組みが功を奏し、リピーター増に成功している。 お礼状を送ると...
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【小阪裕司コラム第128話】価値のバトン
- カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ
ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員のある食品メーカー社長から、報告が届いた。その内容は同社の商談先での出来事。結果は「驚くほど良かった...