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新着記事

【小阪裕司コラム第257話】商売にこんな変化を起こすには2

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

 今回は、前回の続き。商売における業績の変化は何によって起こるのか、その本質を物語るお話だ。ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の和菓子...

【小阪裕司コラム第256話】商売にこんな変化を起こすには1

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

今回は、商売における業績の変化は、どんなことによって起こるのか、その本質を物語るお話。ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の、ある和菓子...

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【小阪裕司コラム第68話】1年半、絆作りをやるとどうなるか

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

ワクワク系マーケティング実践会の会員になって丸2年という美容院店主から、ここまで進めてきた顧客との絆作りの実感についてご報告をいただいた。

「仕事に生きがいを感じる」社員を育成する

カテゴリ : 人材育成, 経営コラム

突然、質問ですが、経営者の皆様は、次の2人の営業マンのうち、どちらを採用したいと思いますか? 営業マンAさん「学生時代スポーツで活躍し、社会人になっても、仕事で活躍するとやる気に満ちていました。でも実際は思い通りにいかず、仕事は、お金を稼ぎプライベートを充実させるためのもので、目的や目標を持たず、上司から言われたことをするだけになっています。また、自分がやりたくない、難しいと思ったら避けるようにしています。」 いかかでしょうか。仕事は指示待ちで、主体性や積極性がないと感じる営業マンです。では、次の方はいかがでしょうか。

【堀越勝格の経営ノート】どんな人物になりたいですか?

カテゴリ : 堀越勝格の経営ノート

仕事を始めて何年が経ちましたか? 今の自分は、なりたかった自分になれていますか?あるいは、近づいていますか? 人生のうち、目が覚めている時間の大半を過ごす「仕事」は、やはり充実したものにしたいですよね。 そして、充実したものにするためには「目標」が必要です。目標に向かって全力を尽くしている時間 こそが「充実」であり、その結果自分の成長を感じられたときに「達成感」を得られるでしょう。

【小阪裕司コラム第110話】食品スーパーならぬ食品スーパー1

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

先日、このコラムでも時々取り上げさせていただいている、ワクワク系(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を、われわれはそう呼んでいる)食品スーパー店主から、驚きのご報告をいただいた。(ちなみに、先週取り上げた食品スーパーとは別の方だ)。

【堀越勝格の経営ノート】有事のマネジメント

カテゴリ : 堀越勝格の経営ノート

未だ収まらないコロナ禍。先行きが見通せない不安が付きまとう、これまでに経験したことのない経 営環境。日々頑張って働いておられる皆様も、不安やストレスは尽きないのではないかと思います。 リーダーシップという観点からみますと、通常は、「現場の意見をよく聞き、情報をよく仕入れ、しっ かりと熟考して正しい方向性を示す」のが最もオーソドックスな方法の一つと言えるでしょう。

【小阪裕司コラム第58話】冷めた空気に気がつくか

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

この時勢に以前との違いに気がつき、危機感を感じられるかどうか。今回はある自家製漬物製造小売業の店主からいただいたご報告から紹介したい。

人が育つ!お客様感謝祭のススメ!

カテゴリ : 人材育成, 経営コラム

皆様のお店では、基盤顧客向けの感謝祭イベントを実施されていますか? 私のお店では、年に1回「お客様感謝祭」を実施しており、つい先日も、11月12日、13日の土日に感謝祭を実施しました。 イベントというと大きくは、①新規向けの商談会等のイベントと、②基盤顧客向けの感謝祭イベントの2つがあると思いますが、ぜひ、基盤顧客向けの感謝祭イベントを実施されることをお勧めします。

【小阪裕司コラム第246話】お客さんは、本当は何を買っているのか

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

前回、売上が日本一になったキッチンカーの話をした。同店の売上日本一の理由は、同業他店と比較して圧倒的に高い客単価だが、それは何が原因だと思うだろうか?前回お伝えしたような光景がこのキッチンカーでは毎日見られるが、なぜお客...

【小阪裕司コラム第128話】価値のバトン

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員のある食品メーカー社長から、報告が届いた。その内容は同社の商談先での出来事。結果は「驚くほど良かった...

【小阪裕司コラム第218話】ドレスコードを守ってもらうには

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

今回はお客さんではなく、従業員とのお話。ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の、ある住宅FC本部にお勤めの方からのご報告だ。 同社は「ア...

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