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【小阪裕司コラム第257話】商売にこんな変化を起こすには2
- カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ
今回は、前回の続き。商売における業績の変化は何によって起こるのか、その本質を物語るお話だ。ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の和菓子...
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【小阪裕司コラム第256話】商売にこんな変化を起こすには1
- カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ
今回は、商売における業績の変化は、どんなことによって起こるのか、その本質を物語るお話。ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の、ある和菓子...
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【小阪裕司コラム第170話】売れない商品がたちまち人気商品になる方法
- カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ
今回は、「売れない商品がたちまち人気商品になる方法」についてお話したい。新著『「価格上昇」時代のマーケティング』にも通ずるお話だ。 ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する...
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【小阪裕司コラム第175話】価値を上げファンを作ると、休みが増える3
- カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ
前回の続き。ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員のある和菓子店が、自店の価値を上げ、連れて単価も上げ値上げもし、ファンも増やしていった結...
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【川崎大輔の海外コラム】ベトナム人スタッフに最高の教育を!
- カテゴリ : その他, 海外コラム
滋賀トヨペット株式会社は、2019年にベトナム人自動車整備のエンジニアを採用し、その後も外国人採用を続けている。10名ほどの外国人雇用で見えてきた成功のポイントと課題を常務取締役・総務部長である小澤氏に話を伺った。 一気...
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【堀越勝格の経営ノート】「3年後にわかってくれればいい」
- カテゴリ : 堀越勝格の経営ノート
「人材育成」は、経営者、あるいは管理者の立場の皆様には、永遠のテーマと言えるものですね。社員に対する指導方法として、「厳しくすべきか、優しくすべきか、どちらがよいのか?」という質問をよく頂戴します。 その回答のひとつをご...
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【堀越勝格の経営ノート】誰か見てますか?
- カテゴリ : 堀越勝格の経営ノート
「壊れ窓理論」というお話をご存知でしょうか。 例えば、誰も住んでいない廃屋があったとします。そこの窓ガラスを1枚割ってみると、数日のうち にすべての窓ガラスが割られてしまい、中にあるものまでほとんど盗まれてしまう、というお話です。 1枚割れていると、「この廃屋には誰も注意が払われていないから、何をしても大丈夫」というサイン になってしまう、そういう理論だそうです。
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【小阪裕司コラム第139話】「良い関係」を築くには
- カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ
前回、ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の、ある住宅・リフォーム会社の話をしたが、今回はまた別の住宅・リフォーム会社からの報告をご紹介...
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【小阪裕司コラム第143話】年間1億円の粗利を生んだ活動とは
- カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ
先日、ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の、B2Bビジネスを営む方からご報告をいただいた。タイトルは「B2Bビジネスでワクワク系に取り...
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【小阪裕司コラム第217話】「どうしてもここで働きたい」
- カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ
前回、お客さんから、「高いけどおたくにしか頼む気にならない」と言われる、ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の葬儀社のお話をした。その決...
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新規集客にコストをかける前に絶対にやるべきこと
- カテゴリ : 経営コラム, 車販収益増大
新車、中古車販売を増加させ、利益を向上したいと思うなら販促活動にお金をかけるのではなく、まず既存のお客様へのフォローがきちんとできているか一度見直してみましょう。
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【小阪裕司コラム第190話】お客さんが自然に記入する顧客リストとは2
- カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ
前回お話しした、ある日本料理店の実践の続き。顧客リスト作りのために、お客さんが自主的に芳名帳に記帳してくれるよう工夫した結果、住所・氏名などの個人情報は残していただけるようになった。しかし食事の感想まではなかなか書いても...