車販や整備の収益アップノウハウや成果創出事例など、自動車関連事業者のための
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新着記事
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【小阪裕司コラム第257話】商売にこんな変化を起こすには2
- カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ
今回は、前回の続き。商売における業績の変化は何によって起こるのか、その本質を物語るお話だ。ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の和菓子...
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【小阪裕司コラム第256話】商売にこんな変化を起こすには1
- カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ
今回は、商売における業績の変化は、どんなことによって起こるのか、その本質を物語るお話。ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の、ある和菓子...
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【川崎大輔の海外コラム】~技能実習生と高度人材を同時採用!?
- カテゴリ : その他, 海外コラム
コロナ禍にもかかわらず、厚生労働省からの届け出状況では外国人労働者数は172万人と過去最高(令和2年10月末)とのこと。自動車整備業界でも同じように活用が進んでいる。 技能実習生と高度人材を採用 岐阜日石株式会社(和田隆...
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【堀越勝格の経営ノート】何が起こるんだろう…?
- カテゴリ : 堀越勝格の経営ノート
例えばクルマの販売商談。 本番の前に、どんな準備をしますか?クルマについての情報、想定利益、納車可能日、の確認でしょうか。 そして商談の本番。お客様と対峙し、商談は順調に進み、お見積りを提示。「いかがでしょうか?」とお伺いすると、「お客様:ちょっと考えさせてください」「スタッフ:わかりました。では、よろしくお願いします」で席を立たれて終了。よく見る光景です。
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【小阪裕司コラム第95話】「ハガキ」というリアル
- カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ
ある会員さんの営む教育機関が2週間余り教室を閉鎖することにした。しかしその間、生徒さん達を放置したままでよいものか?
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【堀越勝格の経営ノート】忙しくてやりたいことができない・・・
- カテゴリ : 堀越勝格の経営ノート
この言葉、どこに行ってもよく耳にする言葉です。 「忙しくて時間がないから、やりたいことができない。」 やりたいことをやるためには、まず計画を立てなければ進みません。
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【堀越勝格の経営ノート】人を指導する
- カテゴリ : 堀越勝格の経営ノート
「指導」 この言葉を聞いて、皆様はどんなイメージを持たれるでしょうか。私自身は、最初は人を「指導」する、というと、例えば「厳しい」「厳格な」といったイメージを持っていました。 しかし、「指導」というものを突き詰めていくと...
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【小阪裕司コラム第167話】事例を自社で活かすには2
- カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ
前回、ある動物病院が文具店での事例を参考にして、足踏み式のアルコールディスペンサーをマーライオンにした事例をご紹介した。そして今回、このように事例を活用するときのコツをお伝えすると予告した。そこで今回は、ワクワク系マーケ...
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【堀越勝格の経営ノート】バトンを渡そう
- カテゴリ : 堀越勝格の経営ノート
バトンリレーって楽しいですよね。 学生時代に皆さん一度は走ったことがあるのではないでしょうか。
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下取商談の成功の鍵は「希望金額のヒアリング」
- カテゴリ : 経営コラム, 車販収益増大
2015年1~3月国内新車市場は、前年の消費増税駆込み需要の反動もあり、前年比85%に低迷しました。徳島県の整備業A社も、新車は前年比8割に減少しましたが、下取収益改善により、車販粗利は前年比1.7倍に増大しました。本コラムでは、この事例をご紹介します。
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【小阪裕司コラム第125話】車で30分以上かけてでも1
- カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ
今日は、ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の美容院のお話をしよう。同店主から最近、来店客がどのエリアから来ているか、同店でどんなお金の...
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【堀越勝格の経営ノート】~充実した毎日を送るために!~
- カテゴリ : 堀越勝格の経営ノート
毎日は充実していますか? 胸を張って「充実してるよっ」と言える人もいれば、「いやー、どうかなー・・・」という人もいるでしょう。できることなら、充実した毎日を送りたいですよね。 ところで、「充実」ってなんでしょう。意外と漠...