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【小阪裕司コラム第256話】商売にこんな変化を起こすには1
- カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ
今回は、商売における業績の変化は、どんなことによって起こるのか、その本質を物語るお話。ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の、ある和菓子...
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【小阪裕司コラム第255話】お客さんにこんなストレスがあると
- カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ
今回は、お客さんにいらぬストレスを与えないよう考えたことで、売上が伸びたお話。ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の、あるリサイクル・リ...
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【小阪裕司コラム第78話】新しい「普通」を生きるには
- カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ
前回、パン屋さんが、ワクワク系を使わない実験を行ったお話をした。実験中の自店のことを店主は「普通のパン屋」と呼んだ。ここが今日極めて重要なので、今日はこの点に焦点を当ててお話ししよう。
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【小阪裕司コラム第81話】生殺与奪の権はコロナにあるか?
- カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ
この1年、ワクワク系マーケティング実践会で頻繁にオンラインミーティングを行ってきた。その中で、沖縄でゲストハウスを営む方と大阪でバーを営む方の発言が印象的だった。
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【堀越勝格の経営ノート】クレームを作っているのは誰?
- カテゴリ : 堀越勝格の経営ノート
クレームを受けたことはありますか? クレームを受けると、その瞬間は辛いですよね。自分たちが提供した何らかのサービスに対するお客様の不満ですから。受けた瞬間、いろいろな感情が渦巻くこともあるでしょう。クレームの対処法につい...
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【小阪裕司コラム第211話】ほんの少しの改善で注文数が3倍に
- カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ
今回は、ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の、ある卸業での事例。新規客向けの自社ホームページ(以下、HP)の見落としていた点を、ほんの...
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【小阪裕司コラム第252話】数年でシェア15%アップの営業活動とは2
- カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ
前回、ここ数年でシェアを15%も伸ばし、地域シェア70%を超えている葬儀社の、「喪家を大切にする」営業活動のお話をした。その具体的な取り組みは「1葬儀1工夫」。その一例として、ある葬儀では、通夜の席で、葬儀の当日が故人の...
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【堀越勝格の経営ノート】あなたの脳のアンテナは?
- カテゴリ : 堀越勝格の経営ノート
それ、やってみようかな! チャレンジしてみようかなっ 誰かの話を聞いたり、テレビを見たりして、一瞬そんな気持ちになった。 そんな経験ってしたことありませんか。(私はよくあります笑) そして、そんなとき皆さんはどうしますか?
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プラスワンの提案
- カテゴリ : キバン博士の基盤代替
基盤代替に携わって12年、キバン博士がお送りする基盤代替コラム。今回は、分かっていてできていない「プラスワンの提案」についてです。
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人材育成、鍵は「内観」にあり!
- カテゴリ : 人材育成, 経営コラム
昨年は、カーディーラーの店長、サービスマネージャー、営業マンの方々の内観の研修を数多く実施しました。特に管理者向けには、「M-SIP」(マネージャーセルフイノベーションプログラム/管理者の自己革新研修)という研修を数多く実施し、多くのマネージャーやリーダー層の人材育成に関わりました。
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基盤代替提案の原則とは
- カテゴリ : キバン博士の基盤代替
基盤代替に携わって12年、キバン博士がお送りする基盤代替コラム。さて、突然ですが皆さんは「藁(わら)しべ長者」という昔話をご存知でしょうか?
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【小阪裕司コラム第58話】冷めた空気に気がつくか
- カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ
この時勢に以前との違いに気がつき、危機感を感じられるかどうか。今回はある自家製漬物製造小売業の店主からいただいたご報告から紹介したい。