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新着記事

【小阪裕司コラム第257話】商売にこんな変化を起こすには2

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

 今回は、前回の続き。商売における業績の変化は何によって起こるのか、その本質を物語るお話だ。ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の和菓子...

【小阪裕司コラム第256話】商売にこんな変化を起こすには1

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

今回は、商売における業績の変化は、どんなことによって起こるのか、その本質を物語るお話。ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の、ある和菓子...

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『しなくては…』を『しようか』にかえるメンテナンスDM

カテゴリ : キバン博士の基盤代替

基盤代替に携わって12年、キバン博士がお送りする基盤代替コラム。2回目の今回は「メンテナンスの案内の工夫」についてお話ししましょう。

【小阪裕司コラム第89話】禍に負けない事業所になるには

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

ある会員さんから、「コロナに負けない事業所応援事業」の補助金申請の顛末をご報告いただいた。これがまた興味深く示唆に富んだ話ゆえ、紹介したい。

在庫がなくとも車が売れる注文販売 「中古車の注文販売で利益をとれているか?」

カテゴリ : 経営コラム, 車販収益増大

大規模な展示場を持たない中古車販売業や整備業において、車販を推進するには、お客様の要望車をオークションから仕入れて販売する「注文販売」を避けて通ることはできません。

【小阪裕司コラム第77話】いつからでもやり始めれば

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

昨年オープンしたばかりのパン屋を営む会員さんから、ある実験のご報告をいただいた。それは昨年のオープンのとき、あえてワクワク系を使わなかったというものだ。

【全国行脚、堀越がゆく】~モビリティショーから世界を見る~

カテゴリ : 全国行脚、堀越がゆく

今回は東京から。 ジャパンモビリティショー、皆さんは行かれましたか? 100万人を超える来場者数があったということで、まずまずの盛況だったようです。世界の市場と日本の市場を肌で感じるために実際に足を運んでみました。 各メ...

オークションをもっと上手に使うための4つのポイント

カテゴリ : 経営コラム, 車販収益増大

中古車の買取、下取りをしっかりと収益化。適切なオークション活用で利益を増やすことができます!最新の成功事例を交えて重要なポイントをお伝えします。

【小阪裕司コラム第202話】なぜこの商品は売れに売れたのか2

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

前回、ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の、牛乳販売店の事例をお伝えした。誤発注により大量に入荷した商品が、結果的に追加発注するほど売...

代替・車検を増やす「基盤買取アプローチ」

カテゴリ : 経営コラム, 車販収益増大

新規顧客獲得が難しくなってきた昨今、自店の基盤客の流出防止こそ、自店の将来を守るための重要なテーマです。その意味で、お客様の代替タイミングは「販売のチャンス」であり、一方で「流出の危機」ともいえます。この機会をキャッチできるかどうかが運命の分かれ道。多くの店舗がこのテーマで頭をませているのではないでしょうか。

【小阪裕司コラム第82話】目先と未来を両立させるには

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

最近の実践と共にこの1年を振り返ったご報告が多く寄せられているが、春にこのコラムでも取り上げた卵農場経営者からのご報告をご紹介したい。

【小阪裕司コラム第189話】お客さんが自然に記入する顧客リストとは1

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

前回、ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の、清掃会社の事例をご紹介した。お客さんになかなかしてもらえない行動を、たった一言の貼り紙によ...

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