車販や整備の収益アップノウハウや成果創出事例など、自動車関連事業者のための
最新のお役立ち情報を、チームエルがご紹介しています。

新着記事

【小阪裕司コラム第257話】商売にこんな変化を起こすには2

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

 今回は、前回の続き。商売における業績の変化は何によって起こるのか、その本質を物語るお話だ。ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の和菓子...

【小阪裕司コラム第256話】商売にこんな変化を起こすには1

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

今回は、商売における業績の変化は、どんなことによって起こるのか、その本質を物語るお話。ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の、ある和菓子...

おすすめ

【小阪裕司コラム第242話】声のかけ方をこう変えただけで

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

前回、思い込みに気がついて売上が前年比6倍になったお話をした。普段見過ごしていることに目を向け気づくと、ほんの少しの(たいがい費用もほぼかからない)改善で大きな成果につながることが、こういう事例からはよく分かる。そこで今...

【小阪裕司コラム第72話】お客さんを素通りさせないためには

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

前回、ワクワク系のある靴店の取り組みについて紹介した。そこで、この手の取り組みに関連した大切なことを再度お伝えしておきたい。

【小阪裕司コラム第102話】美味しくお肉を焼いてもらうには

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

今回いただいた報告のタイトルは「シールをあげる事でお客様が行動してくれるようになった」。店主が営むバーベキュー場での取り組みと成果についてだ。

【チームエルのチーム作り第5回】新入社員が安心できる環境づくり~あなたを待っていました!の精神で

カテゴリ : チームエルのチーム作り

不安を誘う「とりあえず…」の対応 新入社員が初出社する日。受け入れるのは、ちょっとドキドキしますよね。 そして、初出社する当の本人は、受け入れ側の比にならないくらいもっと緊張しているでしょう。 「みんなと仲良くできるかな...

【堀越勝格の経営ノート】集合天才

カテゴリ : 堀越勝格の経営ノート

今回は、弊社チームエルの経営理念の一部をご紹介します。

新規集客にコストをかける前に絶対にやるべきこと

カテゴリ : 経営コラム, 車販収益増大

新車、中古車販売を増加させ、利益を向上したいと思うなら販促活動にお金をかけるのではなく、まず既存のお客様へのフォローがきちんとできているか一度見直してみましょう。

【堀越勝格の経営ノート】社員の学習意欲を高めるには

カテゴリ : 堀越勝格の経営ノート

社員の皆さんに研修やセミナーの参加を促したり、トップ自らが勉強会をしてみたり。やはり、社員が一人でもいるならば、当然その社員の方が自ら学習し、成長してくれることは何よりの喜びであり、そしてまた、願いではないかと思います。...

4人で年8000万円の粗利を稼ぐ整備工場!再建のポイントは、長持ち車検と新車販売

カテゴリ : 整備収益増大, 経営コラム

抜群の粗利生産性を実現している整備工場が静岡県にあります。本コラムでは、この事例をご紹介します。 人員は、メカニック2人、事務、社長の計4人。顧客1200台を保有し、年120台の車販、年440台の車検を獲得しています。 過去には、格安車検に取組み赤字転落した時代もありましたが、15年前に現社長が後継し、見事に再建されました。

【小阪裕司コラム第174話】価値を上げファンを作ると、休みが増える2

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

前回の続き。ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員のある和菓子店が、自店の価値を上げ、連れて単価も上げ値上げもし、ファンも増やしていった結...

利益UPのための3つのポイント!

カテゴリ : 整備収益増大, 経営コラム

滋賀県の整備工場での収益改善実例、上手な儲け方。コストのかかる新規集客ではなく、まずは自社の既存顧客に対してのアプローチを強化した集客方法。魅力的な車検、整備、点検など整備工場の商品全般の魅力を高め、訴求することで昨年対比130%の利益獲得に成功しました!

会員制サービス
「CaSS
(Car-business Support Service/キャス)」
に関するお問い合わせ

お申し込み方法やサービス内容、その他ご不明な点などがございましたら、
お気軽にお問い合せください!

  • 03-5201-8080
  • お問い合わせフォーム