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新着記事

【小阪裕司コラム第257話】商売にこんな変化を起こすには2

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

 今回は、前回の続き。商売における業績の変化は何によって起こるのか、その本質を物語るお話だ。ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の和菓子...

【小阪裕司コラム第256話】商売にこんな変化を起こすには1

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

今回は、商売における業績の変化は、どんなことによって起こるのか、その本質を物語るお話。ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の、ある和菓子...

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【小阪裕司コラム第217話】「どうしてもここで働きたい」

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

前回、お客さんから、「高いけどおたくにしか頼む気にならない」と言われる、ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の葬儀社のお話をした。その決...

【小阪裕司コラム第120話】墓じまいの客がお墓を買うとき1

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

先日、ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の墓石店の方から、驚くべきご報告をいただいた。墓じまいの相談があったお客さんが、結果として、3...

【小阪裕司コラム第245話】売上日本一達成の秘訣とは

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

今回は、売上が日本一になったキッチンカーのお話。ワクワク系マーケティング実践会(このコラムでお伝えしている商売の理論と実践手法を実践する企業とビジネスパーソンの会)会員の、ある会社からのご報告だ。 その会社は近年、キッチ...

営業スタッフが、人口知能(AI)やロボットに負けないために~共感力が勝負を分ける~

カテゴリ : 人材育成, 経営コラム

最近、「人工知能やロボットが人間を凌駕する」、「最強囲碁棋士が人工知能に敗れる」という記事を目にします。様々な分野の仕事が人工知能に取って代わられる、と言われますが、車の営業職はどうでしょうか。ある販売会社では、ソフトバンク社のペッパーが商品説明をしています。営業スタッフより正確に話してくれると、経営陣は高い評価をしています。

『しなくては…』を『しようか』にかえるメンテナンスDM

カテゴリ : キバン博士の基盤代替

基盤代替に携わって12年、キバン博士がお送りする基盤代替コラム。2回目の今回は「メンテナンスの案内の工夫」についてお話ししましょう。

【堀越勝格の経営ノート】逆張り経営

カテゴリ : 堀越勝格の経営ノート

周囲が落ち込んでいるとき、景気が悪いとき、そういうときは、メディアからもそうした感情を後押しするよう な報道が相次ぎ、世の中全体が暗い雰囲気になります。 逆に、国際的なイベントがあったり、景気が良くなったりしている局面では、メディアからも明るい情報が次々 と発信され、世の中全体が明るく、「どんどん行こう!」という雰囲気になりますね。 もちろん、世の中が明るいときには、その流れに乗ってどんどん攻めていくのは重要なことです。しかし、ここ ではあえて「逆張り」を考えてみたいと思います。

【堀越勝格の経営ノート】仕方がないから自粛しよう・・・

カテゴリ : 堀越勝格の経営ノート

ある社長様とお話をしているとき、「確かにその通りっ」と思うことがありました。 今は、コロナ禍の影響で皆様いろいろと仕事の仕方も変革を迫られているタイミングだと思います。 例えば、来店型のイベントを自粛するにあたって、その状況に対するリーダーの姿勢・態度は、 「こんな時期だから、仕方がないから来店型イベントは自粛しよう」 と、 「こんな時期だからこそ、来店型イベントは自粛しよう」 では、組織の雰囲気つくりには雲泥の差が出る、というお話でした。

【メンテナンスショップレポート⑥】「クルマ売ってください」という切り口

カテゴリ : 整備収益増大

今回は、とある整備工場の事例を紹介したい。こちらの経営者様は、今後の業界で勝ち残っていくために、これまでの車検や整備だけでなく、車販を強化しなければ顧客が減少してしまうという経営危機を感じていた。 そこで数年前から、店頭...

安定経営のポイントは「集客しすぎないこと」? 後編

カテゴリ : 経営コラム, 車販収益増大

集客にお困りの車屋さん必見!すべての車屋さん(販売店、整備業、SS)のための集客を増やす秘訣をお伝えします!まずは繁忙期だけの集客ではなく年間トータルでの集客を向上させることで利益を上げ、安定的な経営を目指すことが重要です。

【小阪裕司コラム第99話】古い商品は本当に古い商品か?

カテゴリ : 小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ

今日は、古い商品(入荷から長期滞留している商品)を、いかに新入荷品かのようにして売るかという実践のお話。

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